« »

ドイツ海軍・戦艦ビスマルク Op.433 制作開始

Category : 艦船

Scale : 1/700 Maker : イタレリ Post : 433-1

VX1600ロードスターのボディパーツの乾燥待ちに次のキットの製作に入ります。今度はお船、それもドイツ海軍の戦艦です。この箱絵がやたらとカッコイイのが次のお題です。イタレリの1/700 ドイツ海軍・戦艦ビスマルクです。ネットゲーム(だよね?)の World of Warships に登場する戦艦のキットなのですが、もちろん現実世界でも第2次世界大戦で実在しました。

ビスマルクはナチスドイツが科学技術の粋を集めて作った戦艦で、イギリス海軍はその存在を非常に脅威に感じたそうです。その結果イギリス海軍は総力を挙げてビスマルク追撃を行い、激しい死闘の末ついに討ち果たします。ドイツ軍の兵器はその性能もさることながら姿が美しく、それは陸海空問わずのようで、このビスマルクもすごくカッコイイですよね。

イタレリ製品は日本ではタミヤが発売元になるのですが、この World of Warships シリーズは、以前作った World of Tanks のシリーズと同様にプラッツからの発売となります。なんとなくあまり新しい金型の気はしませんが、以前作ったアオシマのティルピッツに比べるとずいぶんと良さそうです。まぁ、アオシマのティルピッツは古~いキットですからね。ただ残念ながらティルピッツはプラッツから発売になるのですが、ビスマルクはプラッツからは発売の予定はなさそうです。春のホビーショーには展示されていたんですけどね。手に入れるには今のところ並行輸入しかなさそうです。残念ですね。私はどうしたのかって?

う~ん、それはナイショです(+_+)\バキッ!

それではさっそく製作に入りましょう。

船体の組み立て

船体の組み立て

今回のキットはウオータラインではなくフルハルです。艦底は左右の貼り合わせで、そこに船体のパーツが付きます。船体のパーツには真ん中にランナーが入っているのですが、他のパーツと干渉しないので、そのまま残すことにしました。少しでも丈夫な方がいいですからね。

ヒケや合わせ目の整形

艦首のヒケの修正

大抵の船のプラモは艦首のこの位置にヒケがあります。このキットもやはり引けてましたので、パテを塗って整形しました。ついでに合わせ目も少し目立たないように埋めてます。完全に消えなくても塗装色の切換位置なのでそんなに気にしなくても良いと思います・・・タブンネ(;^ω^)

多くの船のプラモでは舳先の近くにヒケがあるので、ここはオススメの修正箇所です。


艦底の合わせ目消し

左右貼り合わせの艦底パーツの合わせ目を消します。本来合わせ目があってはいけない箇所なのでここは頑張って消します。まぁ、あまり目立たない箇所なんですけどね。


(全作品完成まで あと121 )

関連するコンテンツ

作品No.433の記事一覧

  1. ドイツ海軍・戦艦ビスマルク Op.433 制作開始 (2017年11月10日)
  2. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その2 甲板とスクリューの組み立て (2017年11月12日)
  3. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その3 砲塔の組み立て (2017年11月13日)
  4. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その4 後部艦橋 (2017年11月14日)
  5. World of Warshps・ドイツ戦艦ビスマルク その5 艦橋の組み立て (2017年11月15日)
  6. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その6 組み立て完了 (2017年11月16日)
  7. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その7 船体の塗装 (2017年11月18日)
  8. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その8 甲板や水平部分の塗装 (2017年11月19日)
  9. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その9 迷彩塗装とデカール貼り (2017年11月20日)
  10. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その10 艦橋の塗分け (2017年11月21日)
  11. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その11 甲板の塗分け (2017年11月22日)
  12. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その12 後部艦橋の塗分け (2017年11月23日)
  13. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その14 甲板のデカールと舷梯 (2017年11月25日)
  14. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その15 スミ入れ (2017年11月30日)
  15. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その16 艦載機と艦載艇 (2017年12月1日)
  16. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その17 完成!! (2017年12月2日)
  17. ハスキーMk.3地雷探知機搭載車 その10 デカール貼り (2017年12月12日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »