トップAFV日本陸上自衛隊・73式特大型セミトレーラー その5 完成!!

« »

陸上自衛隊・73式特大型セミトレーラー その5 完成!!

Category : 完成 AFV 日本

Scale : 1/72 Maker : アオシマ Post : 416-5


陸上自衛隊・73式特大型セミトレーラー 1/72 アオシマ

デカールを貼り、スミ入れ、汚しをして完成です。自衛隊の車輌はわりとどれもキレイに洗車されているので汚しは最低限にしています。まぁ、1/72とスケールも小さいですからね。これにて『陸上自衛隊・73式特大型セミトレーラー 1/72 アオシマ』の完成です。

詳しくはつづきをどうぞ…

スミ入れ

スミ入れ

まずは全体をスミ入れします。スミ入れ塗料はいつものMr.ウエザリングカラーのグランドブラウンです。これを瓶のままざっくりと塗ります。


拭き取り

スミ入れ塗料が手で触れるくらいに乾いたら専用溶剤を染ませた筆で拭き取ります。パネルラインや凹んだ箇所に影が入ると同時に、車体全体にもフィルター効果かかります。特にMr.ウエザリングカラーは結構なツヤ消しなので、半ツヤだった車体がもう一段階ツヤ消しに近づいて、丁度良い位のツヤ感になります。


汚し

汚し

車体の裏側などをMr.ウエザリングカラーのサンディウオッシュやグレイッシュブラウンを使って汚します。拭き取りやすいところは原液のまま塗って、乾いたら拭き取ります。拭き取りがしにくい箇所は薄めて流し込みました。


木の部分の仕上げ

木の部分の仕上げ

木の部分は様々なグレーや茶色を使ってドライブラシで仕上げます。最後は黒や焦げ茶のピグメントをこすりつけてすすけた感じにしました。


チッピングと錆び

チッピングと錆び

チッピングと錆を付けます。車体の鉄の部分はチッピングは焦げ茶色で付けます。さらに鉛筆をこすって、塗料が剥げて鉄が露出した感じにしました。最後にさび色のピグメントをこすりつけて、錆が浮いたようにします。このあたりも静岡で撮影してきた実車の写真を大いに参考にしました。

車輌を乗せるためのスロープは人の手で上げ下ろしするため、軽いアルミでできています。そんため塗料が剥げた部分は鉄色では無く明るいシルバーのアルミ色をしています。またアルミは赤く錆びませんから、錆は付けませんでした。


完成!!

陸上自衛隊・73式特大型セミトレーラー 1/72 アオシマ

これにて『陸上自衛隊・73式特大型セミトレーラー 1/72 アオシマ』の完成です。納期の短い頼まれ仕事だったので5日で完成させました。でも非常に作りやすいキットで、しかも4度目ということもあり、わりとサクサクと製作を進められ、仕上がりに関してもほぼ狙った通りの結果になりました。トレーラー部分だけですが、つい先日に静岡で実車を見ることが出来たのが大きいですね。今度は自分のために上に戦車を乗せて作りたいですね。アオシマの74式戦車を乗せたキットはもう絶版になってますから、1/72の高機動車でも載せますかね。

陸上自衛隊・73式特大型セミトレーラー 1/72 アオシマ陸上自衛隊・73式特大型セミトレーラー 1/72 アオシマ 陸上自衛隊・73式特大型セミトレーラー 1/72 アオシマ 陸上自衛隊・73式特大型セミトレーラー 1/72 アオシマ 陸上自衛隊・73式特大型セミトレーラー 1/72 アオシマ 陸上自衛隊・73式特大型セミトレーラー 1/72 アオシマ 陸上自衛隊・73式特大型セミトレーラー 1/72 アオシマ 陸上自衛隊・73式特大型セミトレーラー 1/72 アオシマ

(全作品完成まで あと110)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »