« »

陸上自衛隊・90式戦車 その2 貧乏ディテールアップ

Category : AFV 日本

Scale : 1/35 Maker : タミヤ Post : 87-2

陸上自衛隊・90式戦車 車体の組立て

陸上自衛隊・90式戦車 車体の組立て

さすがはタミヤ製品で、もうココまで来ました。素組ならとっくに組み立て完了していますよね。

ホワイトタイガーさんにライオンロアのエッチングパーツのことを教えていただいて、使おうかどうしようか迷っていました。私はそんなときは神様に判断をゆだねます。といっても天から声が聞こえるなんて危ないことを言うつもりはありません(笑)。そのブツが容易に手にはいるかどうかに賭けることにしました。

モケモケさんに電話を入れて、10日程度で入手可能か問屋さんに尋ねてもらいました。10日までは待とうということです。

ところが、現在在庫は無し、入荷はいつになるかわからない、という返事でした。結局それ以上は待つつもりもないので、今回は縁がなかったと思って諦めました。再びコピー用紙、伸ばしランナー、プラ板、真鍮線での貧乏ディテールアップということになりました。

陸上自衛隊・90式戦車 手持ちの部材でディテールアップ

陸上自衛隊・90式戦車 手持ちの部材でディテールアップ

とりあえず、あちらこちらの手すりと偽装ネット用のフックを真鍮線と銅線に置き換えました。数が多いのでこれだけでもかなりの作業量です。それ以外にも実車の写真や箱絵で確認できる部分を追加です。ライオンロアのエッチングパーツのパッケージ写真を見ると、私が作ったところが写っています。

これからネットで見つけたり、モケモケさんからいただいた写真を眺めてさらなる追加工作箇所を探します。ここまでが早かったですから、もう少しディテールアップに時間をかけてもいいですよね。なんたって展示会は6月ですから、余裕のヨッチャンです。

(全作品完成まで あと11)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »