トップ飛行機ドイツ・航空機用電源車・空軍クルーセット Op.125 制作開始

« »

ドイツ・航空機用電源車・空軍クルーセット Op.125 制作開始

Category : 飛行機 フィギュア

Scale : 1/48 Maker : タミヤ(ICM) Post : 125-1


ドイツ・航空機用電源車・空軍クルーセット 1/48 タミヤ

ドイツ・航空機用電源車・空軍クルーセット 1/48 タミヤ

フィギュアの付属しない飛行機キットのために、飛行機用のフィギュアセットを購入しました。1/48のフィギュアセットはフィギュアが小さいせいなのか、すごくたくさんのフィギュアが入っています。たしかに使うプラの量は少ないのでしょうが、原型を作るための費用なんかは1/35と同じようにかかるような気がしますし、ここまでたくさん入れなくても…なんて思ったりもします。

今回購入したのはタミヤが前から発売していた 電源車+牽引用のケッテンクラート+兵士 のセットに ICM のドイツ空軍の兵士のセットをプラスした限定生産品です。両方を別々に買うよりもかなりお買い得なので、ついつい買ってしまいました。ただでさえたくさん入っている1/48のフィギュアセットが2つ分ですから、説明書に載っているだけでも10名、記載のない余分のパーツが1名と大所帯です。

飛行機のカテゴリーで制作するのですが、飛行機はまったく含まれていません。よっぽどAFVのカテゴリーに入れようかとも思ったのですが、飛行機用のフィギュアセットなので、飛行機のカテゴリーで行くことにしました。

本当はこのセットのうち一部を使うつもりだったのですが…キットのあまりのできの良さについつい全部組み立ててしまいました。

ケッテンクラートと電源車

ケッテンクラートと電源車

ケッテンクラートと電源車

全員一度に写真に納めることができないので、4組に分けてご紹介しますね。
まずはタミヤ・オリジナルの電源車のセットです。電源車とそれを牽引するケッテンクラート。兵士が3名のセットです。

さすがはタミヤ・クオリティ。小さくても精密感バッチリで、しかも非常に組み立てやすいのです。パーツの合いにはなんの問題もなく、パーティングラインも非常に薄いので、簡単に消すことができます。あっという間に組み立て完了です。久々のタミヤに感動ですね。最近苦労してますから…

電源車の向こうに立っているのは充電用のコードを飛行機のプラグに刺している兵士です。もともとフォッケウルフの電源プラグの位置に高さが合わせてあるので、腕の角度や首の向きはフォッケウルフ用です。今回作っているスツーカの電源プラグの位置はかなり高く、頭の高さほどあります。そのため腕の角度を少々改造した程度ではあわすことができません。手首の角度や肩のもりあがり、首の角度も変更が必要です。いくらどうでもそれは大変なので、プラグを差す前ということにします。

整備兵

ドイツ空軍クルー 翼を調整している整備兵

ドイツ空軍クルー 翼を調整している整備兵

この黄土色のプラがICMのフィギュアです。 翼の下に潜り込んで何やら調べているところですね。

ICMのフィギュアは非常に良くできています。モールドもくっきり鮮明で、1/48とは思えないほど細かなモールドもしっかりと再現されています。また兵士の顔も良いですよ。タミヤとは1レベル違うって感じがします。右の整備兵なんかは、ヘッドとその他の2パーツですからね。これは驚きです。

さぼっている整備兵と犬

ドイツ空軍クルー さぼっている整備兵

ドイツ空軍クルー さぼっている整備兵と犬

さらに整備兵が2体付属します。こちらは座り込んで食事をしています。手に持ったパンをワンコにあげていますね。タミヤの箱絵ではパンは持っていないのですが、キットでは最初から一体で成形されています。

ICMのプラはタミヤに比べると非常に柔らかく、加工が容易で助かります。1/48は1/35の2/3ほどの大きさしかありませんから、袖口の彫り込みとかはあまりやらないつもりだったのですが、プラが柔らかいので、そこそこ彫り込むことができました。

パイロット

ドイツ空軍クルー パイロットたち

ドイツ空軍クルー パイロットたち

最後はパイロットたちです。皮のジャケットを着たパイロットは士官用のつばのついた帽子をかぶるのですが、帽子をかぶせると顔の塗装がやりにくいので、後から接着する予定です。

真ん中の杖をついている人もパイロットでしょうか?私は軍装に詳しくないので良くわかりません。飛行機乗りなら多少足が悪くてもできますからね。あのルーデル大佐も義足で飛んだそうです。

向かって一番左の恰幅のいい人は基地のエライさんでしょうか。ボテッとした感じがいいですね。兵士が全員若くて強そうってのはリアルじゃありません。ちゃんと太った中年も必要ですよ。

タミヤの電源車もさすがはタミヤ・クオリティとうならせる物ですし、ICMのフィギュアセットはすばらしいの一言です。ついつい勢いにのって全部作ってしまいました。こうなりゃ全員塗装してしまうだけです。

(全作品完成まで あと39)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »