トップ日記今日のお買い物(モケモケ)

« »

今日のお買い物(モケモケ)

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -


英軍の緑

Mr.カラー16番、濃緑色を英軍車輌に使ってみる

Mr.カラー16番、濃緑色を英軍車輌に使ってみる

娘を塾に送っていったついでにモケモケに塗料を買いに行きました。私にとってはこちらがメインなんですけどね。

連合軍の戦車は多くは緑色をしているのですが、お国によってその緑はまちまちで、ソ連軍は抹茶色、米軍はオリーブ、そして英軍はダークグリーンですから今回のスタッグハウンドはダークグリーンで塗ることになります。とはいえ、タミヤのダークグリーンでは真っ黒ですから、以前ファイアフライを塗った時は、NATOグリーンを使いました。

ところが最近モケモケでお友達になった吉見さんの ブリティッシュ・シャーマン Mk.5 を見て、その鮮やかな緑がチョイと目に焼き付いていました。タミヤ パチッ・コンテストで金賞の吉見さんにはとても及びませんが、私のスタッグハウンドも少し鮮やかな緑にしてみようかな、って思った次第です。

そんなわけで、今回使うのはクレオスのMr.カラーの16番「濃緑色」です。これってゼロ戦用の色ですよね。前に使ったNATOグリーンよりさらに鮮やかな色をしています。さて、どうなりますことでしょうか。

へんな戦車(?)

ドイツ・4号戦車砲塔搭載型ベルゲパンター 1/35 サイバーホビー

ドイツ・4号戦車砲塔搭載型ベルゲ・パンター 1/35 サイバーホビー

それと、予約しておいた品物が届いているのでこれも受け取りです。サイバーホビーの白箱の4号戦車砲塔付きベルゲ・パンターです。 サイバーの白箱ですから、1回限りの限定品です。買い損ねると二度と換えなくなるかも知れないという脅迫観念で予約してしまいました。

パンター戦車を改造したベルゲ・パンター(戦車回収用パンター戦車)に4号戦車の砲塔を乗せたもので、工場で作られたのではなく、現地改修車輌だそうです。

砲塔のサイズはもちろん合いませんし、ベルゲ・パンターにはすでに砲塔を回転させる装置も付いていませんから(タブン)、この車輌の砲塔も回転しません。エレファントやヤクトパンターですら多少は砲を左右に振れますから、この戦車(?)はそれ以下の融通しか利きません。

こんな妙なものを作るドイツ軍にもあきれますが、それをキット化するサイバーホビーもさらにあきれ、それをモケモケの予約棚がいっぱいになるほど予約する好き者がたくさんいるのにもさらに、さらにびっくり。そしてとどめはこれが店頭在庫として売られているんですから、もう開いた口が裏返って、中身が出そうです。

(全作品完成まで あと51)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »