« »

メサイアバルキリーVF-25Fアルト機 Op.201 制作開始

Category : キャラクター

Scale : 1/72 Maker : バンダイ Post : 201-1

娘には超甘の親父です

メサイアバルキリーVF-25Fアルト機 1/100 バンダイ

メサイアバルキリーVF-25Fアルト機 1/100 バンダイ

私には22歳、15歳、7歳の娘がいるのですが、3人もいても娘にはもうデレデレです。とはいっても、年中ガミガミ言っていながら最後は折れる母親と違い、いつもデレデレですが、決めたルールは頑として譲らない頑固親父でもあります。

しつけはそれなりに厳しくしているのですが(キンタなみに最強の末娘には最近撃破されそうです) 、その分聞けることならなんでもOK状態でもあります(^^;)

東京で一人暮らしをしている娘が最近コスプレという物にはまっているようでして、その大会(?)に参加する時に名刺を配る訳でして。お父さんは職業柄そういう物を作るのはお手の物で、何種類も深夜に及ぶ作業の末作ってあげました。

その名刺がとっても評判でして、今度は「マクロスフロンティアのランカリーをするからバルキリーを作って」とおねだりされてしまいました。はて、バルキリー?・・・って何だっけ?どこかで聞いたことがあるような・・・

お~、あのロボットに変形する飛行機か!!と気づくのと同時に、娘が資料本を差し出します。なんでも友だち(男の子じゃなく、背の高い女の子だそうです、ホントカ?とちょっと心配な父親)が早乙女アルトとか言うパイロットをやるので、バルキリーを背景にツーショットの名刺を作りたいそうです。

たまたまモケモケ展示会の5月のお題がキャラ物だったので、それなら4月に作るけど良いのか?と訪ねると、それで十分だそうです。ゴールデンウイークに返ってきた時に名刺にするのでしょうかね?

というわけで、制作開始です。今回は、メサイア・バルキリーの解説はよく知らないのでパスです(+_+)\バキッ!

組み立て開始

メサイアバルキリーVF-25F 機首と腕

メサイアバルキリーVF-25F 機首と腕

接着剤がいりませんからとにかくランナーから切り離して整形し組み立てていきます。ひとつひとつのパーツがよくわからない形をしているうえ、よく似たパーツが多いので大変です。説明書をたよりに何度も確認しながら組み立てます。

複雑な変形をするためでしょうか、ガンプラに比べると少々難易度は高いようです。説明書が丁寧なので助かりますが、これがド○ゴ○の説明書のように間違いだらけなら完成はかなり怪しくなるでしょね。

今回作ったのは機首と頭と両腕のようです。これがどのようにつながるのかはまるで見当が付きません。

メサイアバルキリーVF-25F 機首の変形

メサイアバルキリーVF-25F 機首の変形

機首はこんな風に変形します。下に飛び出しているところに脚がつくのでしょうかね?ということはこれは下半身?う~ん、謎です・・・

ここまでお気軽にパチパチと組み立ててきたものの、一体全体どうやって塗装をしたものでしょうね?やっぱり塗ってから組み立てた方が良かったでしょうか?なんだか前途多難な感じがしてきました。

(全作品完成まで あと71

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »