« »

ドイツ・8.8cmPak43ヴァッフェントレーガー その16 完成!!

Category : 完成 AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : トランペッター Post : 390-16

ドイツ・8.8cmPak43ヴァッフェントレーガー 1/35 トランペッター

最後の仕上げに汚し等を追加して完成です。低いぺったんこの車体に大きな8.8cmPak43対戦車砲を搭載したヴァッフェントレーガーです。猛烈な威力の大砲を発射したら、車体が壊れちゃいそうですよね。まさかね…(;^ω^)

車輌だけではサイズがピンとこないので、フィギュアを1体添えてみました。小さいとはいえ結構なサイズですよね。でもホントぺったんこです。

詳しくは続きをどうぞ…

転輪の汚し

転輪の汚し

回転する転輪は車軸に塗った油が遠心力で流れている様子を描き込みました。AKインターラクティブのストリーキンググライムを使っています。

チッピングと土埃

チッピングと土埃

タミヤエナメルで作ったチャコールグレー(ハルレッド+ジャーマングレー)をスポンジに付けてポンポンとスタンプしてチッピングを付けます。人が歩き回るあたりはたくさん付けました。

またピグメントを消毒用アルコールで薄く溶いて全体に塗っています。アルコールはすぐに乾くので、乾いたら多すぎるところはぼかしたり、足りないところに追加したりして仕上げていきます。

雨だれの痕

雨だれの痕はAKインターラクティブのストリーキングライムを使って描き込みます。薄く筆で描いてから専用溶剤を染ませた平筆でこすってぼかしました。

雨だれの痕

防盾にも雨だれを描いています。またボルトの周囲にスミ入れ塗料を追加で流したりして強調したりもしました。

予備履帯にはさび色のピグメントを薄く溶いて流し、錆がうっすらと浮いているようにしました。

排気管の仕上げ

排気管の仕上げ

排気管にはさび色のピグメントをエナメル溶剤で溶いて塗り、乾いたら適当な量になるまでこすって落とし、錆びた排気管を再現します。出口周辺に黒を軽く吹いてスス汚れとしました。

完成!!

ドイツ・8.8cmPak43ヴァッフェントレーガー 1/35 トランペッター

これにて『ドイツ・8.8cmPak43ヴァッフェントレーガー 1/35 トランペッター』の完成です。箱の中味だけを使って説明書通りに作った、いわゆる「素組み」なのですが、エッチングパーツの防盾やフェンダー、金属砲身などオプションパーツてんこ盛りに匹敵する内容のキットでした。

せっかくエッチングパーツのフェンダーだったのですから、ダメージなどを付けてみるのも面白かったのでしょうが、なんかそのままにしてしまいました。でも攻撃力は強くても防御力がまるでなさそうな車輌なので、フェンダーが歪むほど走り回る前にやられちゃうような気がするので、それもありかと思います。

ドイツ・8.8cmPak43ヴァッフェントレーガー 1/35 トランペッタードイツ・8.8cmPak43ヴァッフェントレーガー 1/35 トランペッタードイツ・8.8cmPak43ヴァッフェントレーガー 1/35 トランペッタードイツ・8.8cmPak43ヴァッフェントレーガー 1/35 トランペッタードイツ・8.8cmPak43ヴァッフェントレーガー 1/35 トランペッタードイツ・8.8cmPak43ヴァッフェントレーガー 1/35 トランペッタードイツ・8.8cmPak43ヴァッフェントレーガー 1/35 トランペッタードイツ・8.8cmPak43ヴァッフェントレーガー 1/35 トランペッター

すでに行きつけのプラモ屋さんの展示会には持っていきましたので、こちらにさらにたくさんの写真がお店によってアップされています。是非みてやってください。

ホビーショップモケモケ 3月展示会

(全作品完成まで あと99)

関連するコンテンツ

作品No.390の記事一覧

  1. ドイツ・8.8cmPak43ヴァッフェントレーガー Op.390 制作開始 (2016年3月15日)
  2. Pak43ヴァッフェントレーガー その2 車体内部の制作 (2016年3月16日)
  3. Pak43ヴァッフェントレーガー その3 フェンダーの組み立て (2016年3月18日)
  4. Pak43ヴァッフェントレーガー その4 車体前部の組み立て (2016年3月20日)
  5. Pak43ヴァッフェントレーガー その5 車体後部の組み立て (2016年3月23日)
  6. Pak43ヴァッフェントレーガー その6 砲架の組立て (2016年3月24日)
  7. Pak43ヴァッフェントレーガー その7 揺架と砲尾の組み立て (2016年3月25日)
  8. Pak43ヴァッフェントレーガー その8 防盾の組み立て (2016年3月26日)
  9. Pak43ヴァッフェントレーガー その9 防盾の取り付け (2016年3月27日)
  10. Pak43ヴァッフェントレーガー その10 組み立て完了 (2016年3月29日)
  11. Pak43ヴァッフェントレーガー その11 基本塗装 (2016年3月30日)
  12. Pak43ヴァッフェントレーガー その12 迷彩塗装 (2016年3月31日)
  13. Pak43ヴァッフェントレーガー その13 デカール貼り (2016年4月2日)
  14. Pak43ヴァッフェントレーガー その14 スミ入れと細部の塗り分け (2016年4月3日)
  15. Pak43ヴァッフェントレーガー その15 足回りの組みたて (2016年4月4日)
  16. ドイツ・8.8cmPak43ヴァッフェントレーガー その16 完成!! (2016年4月5日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »