トップ自動車ホンダ・CB400FOUR その8 ヘッドライト、ウインカーとボディのクリアコート

« »

ホンダ・CB400FOUR その8 ヘッドライト、ウインカーとボディのクリアコート

Category : 自動車

Scale : 1/12 Maker : アオシマ Post : 458-8


ウインカーの制作とボディパーツのクリアコート

デカールが乾いたので次の作業に進みます。前後のウインカーを組み立てて取り付けるのと、ボディパーツのクリアコートです。

詳しくはつづきをどうぞ…

メーターのレンズ

メーターのレンズ

メーターにレンズを取り付けます。レンズの接着には特に強度が必要ないので、セメダインのハイグレード模型用という水性の接着剤を使います。これならばレンズが曇ることがありません。

ウインカーとヘッドライト

ウインカーの制作

ヘッドライトとウインカー、ヘッドライトの左右に付いた反射板を組み立てて取り付けます。ヘッドライトやウインカーのレンズなどクリアパーツはメーターのレンズと同じくセメダイン・ハイグレード模型用で接着しました。そのヘッドライトとウインカーをフロントフォークに取り付けるのには合成ゴム系ボンドのGPクリアで接着しました。

リアのウインカーの組み立て

リアのウインカーもフロントと同じ様に組み立てて取り付けました。フレームへの接着は合成ゴム系ボンドのGPクリアです。

ボディのクリアコート

ボディパーツのクリアコート

ボディパーツのデカールもしっかり乾いたので、ツヤ有りクリアをオーバーコートします。最初はデカールのダメージを最小限にするために少し濃いめに溶いて離して吹きます。そのままでは表面がザラザラになるので、次第に薄くしながら3回重ねます。最後の4回目はかなり薄めに溶いて濡れるようにびっしょりと吹きます。くれぐれも垂れないようには注意しますけどね。

ウインカーの制作とボディパーツのクリアコート

フレームに乾燥中のタンクを乗せてみました。また一段とバイクらしくなってきました。メッキパーツやツヤツヤのタンクがカッコイイです。このまま細かなパーツをどんどん取り付けて行きます。

(全作品完成まで あと126)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »