トップ自動車ホンダ・CB400FOUR その4 後輪とスイングアーム

« »

ホンダ・CB400FOUR その4 後輪とスイングアーム

Category : 自動車

Scale : 1/12 Maker : アオシマ Post : 458-4


後輪とスイングアームの制作

後輪と駆動系、それを組み込んだスイングアームの制作です。ホイールのスポークは結構細く作られていますが、気にしてみればやっぱり太すぎます。なんとなくですが倍くらいはありそうです。ここを洋白線なんかに置き換えるとかなりリアルになるのでしょうが、今回はそのまま行きます。でもいつかは挑戦したいですね。

詳しくはつづきをどうぞ…

ホイールの組み立て

ホイールの組み立て

左右のホイールを貼り合わせます。接着面は接着剤がちゃんと効くようにメッキを剥がしておきます。また中央のハブの部分はシルバーで塗装するように指定されているので、8番のシルバーを筆塗りしました。メッキの上にちゃんと塗料が密着してくれるように染めQのミッチャクロンを先に塗っています。

ハブの中央部分のパーツは前輪用の物を間違えて貼ってしまっています。これは途中で気づいてちゃんと取り替えました(;^ω^)

後輪の組み立て

ゴム製のタイヤをはめました。

スイングアームの制作

スイングアームの組み立て

スイングアームを組み立てます。合わせ目に少し隙間ができたのでパテで埋めています。その他チェーンやブレーキなどスイングアームに付くパーツお準備しました。

スイングアームの塗装と組み立て

切り出した各パーツはエアブラシで塗装し、細部は筆塗りで塗り分けました。塗り上がったパーツはビスで通して固定しました。強度のいる部分は金属パーツで固定ってのはバイクキットの定番ですが、たしかにこれはありがたいですね。非常に確実にしっかりと組み上がります。

これでエンジンやその補機類、駆動系にリアのスイングアームなどフレームに組み込むパーツがほぼほぼ揃いました。次回はフレームを組み立ててそれらを組み付けます。これで一気にバイクらしくなるはずです。

(全作品完成まで あと126)

関連するコンテンツ

“ホンダ・CB400FOUR その4 後輪とスイングアーム” への2件のフィードバック

  1. うー より:

    なるほど。スポークの張り替えは宿題ですね。そういえばタミヤからモンキーが!

    • 根生 根生 より:

      うーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      バイクのキットは頑張った部分がほとんど外から丸見えになるので頑張りがいがありますよね。いつかはフルディテールアップしてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »