トップ完成ホンダ・ドリームCB400FOUR その11 完成!!

« »

ホンダ・ドリームCB400FOUR その11 完成!!

Category : 完成 自動車

Scale : 1/12 Maker : アオシマ Post : 458-11


ホンダ・ドリームCB400FOUR 1/12 アオシマ

クリアコートをしたタンクとサイドカバーがしっかりと塗膜が硬化したので砥ぎ出しをしました。タンクとサイドカバー、そしてシートを車体に取り付けました。これにて アオシマの 1/24 ホンダ・ドリームCB400FOUR の完成です。

詳しくはつづきをどうぞ…

ボディパーツの砥ぎ出し

ペーパーがけ

デカールの上から厚く吹いたクリア層をサンドペーパーで削り平らにします。2000番のペーパーで平らになったら、6000番、8000番のペーパーを使って水研ぎします。これですっかりツヤ消しになりました。

コンパウンド

ツヤ消しになった表面をコンパウンドを使って磨きます。最初の荒目の時は最初は引っかかるような感覚だったのが、表面が研磨されるといきなりスッと力が抜けてツルツルになります。その後は細目と仕上げ目を使って磨き上げます。手順を丁寧に踏めば割と短い時間でテカテカになります。

タンクの組み立て

タンクの組み立て

タンクに燃料キャップを取り付けます。小さなパーツなのでメッキを丁寧に剥がすのも大変ですし、タンク側も塗料がかなり厚塗りされているので、両者は合成ゴム系のボンドで接着しました。組み立てが完了したタンクをフレームに接着しました。

サイドカバーとシート

シートとサイドカバー

サイドカバーの取り付け金具の部分を筆塗りで塗り分けてそれをフレームに接着しました。シートは中が見えるように乗せてるだけでもいいのですが、今回は展示用なので接着してしまいました。これで組み立ては全部完了です。

完成!!

ホンダ・ドリームCB400FOUR 1/12 アオシマ

今回はピカピカの仕上げなのでウエザリングは一切しません。エンジンも非常に薄い板を積み重ねて作っているので、スミイレとかで凸凹を強調してやる必要がないのでキレイなまま出来上がりとします。これにて アオシマの 1/12 ホンダ・ドリームCB400FOUR の完成です。メーカーの気合いの入った新時代のバイクキットです。実に作っていて気持ちが良かったです。ただ正直ここまでやるか・・・って思わないでも無いですけどね。こんな模型バカなところが好きですよ。アオシマさん♥

ホンダ・ドリームCB400FOUR 1/12 アオシマホンダ・ドリームCB400FOUR 1/12 アオシマホンダ・ドリームCB400FOUR 1/12 アオシマホンダ・ドリームCB400FOUR 1/12 アオシマ ホンダ・ドリームCB400FOUR 1/12 アオシマ ホンダ・ドリームCB400FOUR 1/12 アオシマ ホンダ・ドリームCB400FOUR 1/12 アオシマ ホンダ・ドリームCB400FOUR 1/12 アオシマ

(全作品完成まで あと126)

 

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »