トップ飛行機A-6Eイントルーダー その8 デカール貼り

« »

A-6Eイントルーダー その8 デカール貼り

Category : 飛行機

Scale : 1/72 Maker : タミヤ Post : 462-8


デカール貼り

この時期にしては珍しく天気が良く気温も高かったので、ツヤ有りクリアがすっかり乾いたので今日はデカールを貼りました。表面をツルツルに仕上げているので、デカールは貼りやすく、周囲の余白部分が白浮きするシルバリングも起こしていません。

詳しくはつづきをどうぞ…

デカール貼り

デカール貼り

つかむところが無くなっていくので、後の方から集中的にデカールを貼っていきます。デカールを貼る前に機体にマークセッターを塗りつけ、その上からデカールを置きます。デカールの位置がきまったら綿棒やティッシュで水分を拭き取り乾くのを待ちます。垂直尾翼から始まり次第に前の方に貼っていきます。

デカール貼り

次第に持つところが無くなってくるので、翼の先とかをつかんで前の方のデカールを貼ります。今回は大きなデカールばかりで、小さな文字の注意書きのデカールは入っていませんでした。そのためこれでデカール貼りは完了です。

全部のデカールを貼り終えたら、平筆を使ってマークソフターをビショビショに塗ります。そのままもう一日放置します。ソフターを塗ったらデカールに触っちゃダメです。溶けちゃいますからね。このまま置いておけば自分で勝手に機体の凸凹になじんでくれるはずです。デカールの乾燥を待つ間、その他の細かなパーツの塗装や塗り分けをすることにします。

(全作品完成まで あと125)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »