トップ完成ブリティッシュレイランド・MGB ’74 その8 完成!

« »

ブリティッシュレイランド・MGB ’74 その8 完成!

Category : 完成 自動車

Scale : 1/24 Maker : アオシマ Post : 466-8


ブリティッシュレイランド・MGB '74 1/24 アオシマ

バンパーや幌、ヘッドライトやリア・コンビネーションランプそしてワイパーやドアミラーを塗装して取り付けました。最後にパネルラインのスミ入れ、デカールやエンブレムを貼り付けました。エンブレムはエッチングパーツ製も入っておりなかなかシャープでカッコイイです。これにて アオシマの 1/24ブリティッシュレイランド・MGB ’74 の完成です。

詳しくはつづきをどうぞ…

 バンパーと幌

バンパーと幌の塗装

残っている大物パーツのバンパーと幌を塗装しました。幌は革製なので半ツヤの黒、ウレタンバンパーはツヤ消し黒で塗装しました。幌は3種類入っていて、展開しているものは窓がついているのでクリアパーツ製です。ここにもマスクシートが用意されているので塗装は簡単です。ただ裏側がクリアパーツの未塗装でツヤツヤなのが玉にきずですが、まぁあんまり見えないので気にしないでおきます。

ヘッドライトとフロントバンパー

ヘッドライトとフロントバンパー

ヘッドライトとフロントバンパーを取り付けます。ヘッドライトの本体はメッキパーツなので瞬着で接着しました。ヘッドライトのレンズとバンパーのウインカーはセメダインハイグレード模型用で接着しています。水性の接着剤なのでレンズが曇ることがありません。

リアコンビネーションランプとバンパー

リアコンビネーションランプとバンパー

リアコンビネーションランプとバンパーを取り付けました。コンビネーションランプはマスキングゾルを使ってクリアオレンジとクリアレッドを塗り分けています。小さいけど筆塗りでは厚塗りがしにくいので、ここまで濃い色で発色させられません。薄塗りもエアブラシですが、厚塗りもやっぱりエアブラシですね。ただ乾燥には十分時間をかけないと曇っちゃうので、組み立てまではしっかりと時間を置きました。

ワイパーとドアミラー

ドアミラーとワイパー

ワイパー、ドアミラーを塗装して取り付けました。収納式のアンテナ、ドアのハンドルはメッキパーツなので瞬着でそのまま接着しているだけです。

エンブレムとデカール

エンブレムとデカールの貼り付け

エッチングパーツ製のエンブレムとナンバープレートのデカールを貼り付けました。エッチングパーツ製のエンブレムはモールドがシャープでいいですよね。

最後にパネルラインにスミイレをします。スミイレはクレオスのMr.ウエザリングカラーのマルチブラックを原液のまま面相筆で流しました。はみ出た部分は拭き取れば簡単に取れるので大丈夫です。

完成!!

ブリティッシュレイランド・MGB '74 1/24 アオシマ

これにて アオシマの 1/24 ブリティッシュレイランド・MGB ’74 の完成です。小さな二人乗りのスポーツカーですが、なかなかの存在感です。いままで鮮やかな色とか白い車は作ってきたのですが、今回のような濃い色の車はメタリック以外では作ってません。過去作を見ると黒い車もあるのですが、それらはどちらも塗装済みキットなんです。濃いめのソリッドカラーって小傷が目立つのでほんと大変です。今回も頑張っては見たものの十分満足できる仕上がりではありません。まだまだ修行がたりませんね。それにしてもプリペイントキットのボディってどんな塗料で塗ってるんでしょうね。ピカピカですからね。あんな風に塗ってみたいです。

ブリティッシュレイランド・MGB '74 1/24 アオシマブリティッシュレイランド・MGB '74 1/24 アオシマ ブリティッシュレイランド・MGB '74 1/24 アオシマ ブリティッシュレイランド・MGB '74 1/24 アオシマ ブリティッシュレイランド・MGB '74 1/24 アオシマ ブリティッシュレイランド・MGB '74 1/24 アオシマ ブリティッシュレイランド・MGB '74 1/24 アオシマ ブリティッシュレイランド・MGB '74 1/24 アオシマ


(全作品完成まで あと123)

 

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »