« »

スカイライン25GT-Xターボ その2 ボディの塗装

Category : 自動車

Scale : 1/24 Maker : アオシマ Post : 473-2

ボディの塗装

ボディの塗装をしました。塗装色は説明書では3番のレッドが指示されていたのですが、キットと一緒に送られてきたガンダムカラーの二ムバスレッドを使います。ただこの色は半光沢なので、上からクリアをかけてどこまでツヤツヤになるのかちょいと心配ですでもこの少し軽い赤は確かに良い色ですよね。さてどうなることやら・・・

詳しくはつづきをどうぞ…

サフの研磨

サフの表面処理

サフをいつもよりも念入りに乾燥させるために日数を置いたのですが、これはサフの表面をツルツルにするためです。サフは基本的にはツヤ消しなので、ほんの少しザラザラしているはずなので、2000番のペーパーとコンパウンドでツルツルにしました。

塗装1度目

塗装1度目

まずは塗料をエッジや奥まった所を中心に塗り、その上から全体の色を整えてきました。赤は発色が弱いので塗膜の厚さがそのまま発色に現れてしまうので同じ色味になるように注意して塗装します。

ボディの塗装

ボンネットとボディの色味を合わすためにボンネットをボディに仮止めしてからもう一度塗装します。全体を吹いて色味を揃えてから、さらに厚く塗り重ねます。重ねるたびに溶剤で薄く溶いて塗ります。最後はビショビショに濡らすように吹いて表面をツルツルにします。でも半ツヤですからね、テカリはこの程度です。

(全作品完成まで あと125)

 

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »