トップAFVドイツドイツ・12.8cm野砲K44[クルップ] その3 完成!!

« »

ドイツ・12.8cm野砲K44[クルップ] その3 完成!!

Category : 完成 AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : トランペッター Post : 260-3


仕上げ

12.8cm野砲K44

ピグメントでウエザリング

アクリル溶剤で溶いたMIGピグメントを塗りつけます。その上からカステンのミリタリーピグメントをまぶしたり、堅めの筆でこすって落としたり、溶剤を垂らしてぼかしたりを繰り返して汚します。

最後にスポンジを使ってチッピングを付けて完成です。

完成

ドイツ・12.8cm野砲K44[クルップ] 1/35 トランペッター

完成です。車輪を上に上げて射撃体勢で完成させました。長い砲身、巨大なマズルブレーキが迫力満点ですね。これで連合軍のどんな戦車もアウトレンジから一撃です。

ドイツ・12.8cm野砲K44

フィギュアを添えれば砲のサイズを実感できる

フィギュアを添えてみました。人が隣に立つとこの砲の巨大さが実感できますよね。

大きな大砲でも完成してフィギュアを添えてみるまではその巨大さが実感できなかったのですが、完成してみるとほんとに大きいですよね。いくらタイヤが付いているとはいえ、これを運ぶのは大変ですよね。ハーフトラックとかで牽引するとしてその総延長は相当な長さになるので、道路を曲がるのも一苦労ですよね。

この12.8cm野砲にはラインメタル社が設計したタイヤが6個あるタイプのものもあります。次はそちらを作ることにします。

ここまで砲が巨大になるとリンバー(台車)からの積み降ろしが大変になるので、砲架に車輪が直接付けられています。車輪は戦闘状態と運搬状態を切り替えられるように実機同様の仕組みで上下するギミックがついています。真横から見たところです。55口径長ですから砲身の長さは7mにもなります。砲尾と操作部です。よく見ると細かなパーツまでちゃんと再現されています。こうして見ると非常にシンプルで使いやすそうなデザインですよね。足をたたみ、車輪を降ろして運搬状態に移行するまでいくらも時間がかからなかったんじゃないでしょうか。

(全作品完成まで あと90)

この記事は i-modellers 根生の大砲ギャラリー に掲載された記事 を再編集したものです。

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »