ドイツ・1号15cm自走重歩兵砲 その10 完成!!
2011年12月10日
Category : 完成 AFV ドイツTags : 15cmsIG331号戦車
最後の仕上げ
隅っこのホコリのたまりそうな箇所にアルコールで薄く溶いたピグメントを流します。乾かないとどんな感じになるのか分からないので、すぐかわく薬局で購入した消毒用のエタノールを使っています。残りすぎている箇所などはアルコールを染ませた筆で拭き取ります。このあたりの作業はスミ入れを拭き取るときと同じ要領ですね。
ジャッキや排気管にサビを付けます。サビはドロドロに溶いたピグメントです。排気管はそのまま放置ですが、ジャッキやワイヤーカッターは堅い筆でこすって余分を落とします。
ヘッドライト
ドイツ軍の車輌ではヘッドライトにカバーが掛けられていることが多いのですが、この車輌でカバー無しの状態が用意されていました。最後にクリアパーツのレンズを貼るのですが、プラ用の接着剤を使うと曇ってしまうので、プラモ仲間のみずのさんに教えていただいた方法で接着しました。
塗料のクリアを接着箇所に塗って、その上にレンズをはめるだけです。接着力は強くはありませんが、ヘッドライトのレンズ程度なら十分な強度です。キレイに貼り付けることが出来ました。
完成!!
最後に真鍮線でアンテナを付けました。これにて1号戦15cm自走重歩兵砲の完成です。ドイツ自走砲のご先祖様です。
ドイツ軍最初の自走砲は砲をただ単に戦車に乗せただけのしろものです。しかしこの後乗せ方を工夫したり、車体に大幅な改造を入れたりしてどんどん進化していきます。プラモ日記では今年の最後を飾るシリーズとして、15cm重歩兵砲を乗せた自走砲に着目し、この進化を追いかけます。
(全作品完成まで あと90)
関連するコンテンツ
作品No.261の記事一覧
- ドイツ・1号15cm自走重歩兵砲 Op.261 制作開始 (2011年11月28日)
- 1号15cm自走重歩兵砲 その2 インテリアとエンジンデッキの組立て (2011年11月30日)
- 1号15cm自走重歩兵砲 その3 履帯の組立て (2011年12月2日)
- 1号15cm自走重歩兵砲 その4 車体上部の組み立て (2011年12月3日)
- 1号15cm自走重歩兵砲 その5 車体の組立て (2011年12月4日)
- 1号15cm自走重歩兵砲 その6 主砲の組立て、組立て完了 (2011年12月5日)
- 1号15cm自走重歩兵砲 その7 塗装 (2011年12月6日)
- 1号15cm自走重歩兵砲 その8 デカール貼りと細部の塗分け (2011年12月8日)
- 1号15cm自走重歩兵砲 その9 ウオッシング、汚し、足まわりの組立て (2011年12月9日)
- ドイツ・1号15cm自走重歩兵砲 その10 完成!! (2011年12月10日)
コメントを残す