« »

イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その8 船底と台座

Category : 艦船 キャラクター

Scale : 1/64 Maker : アオシマ Post : 409-8

船底と台座の製作

ウエザリングをすると決めたらともかく先に船底を塗装して取り付けることにします。デカールもちゃんと貼っておきます。そして船底を取り付けたら座りが悪くなるので、ついでに台座も作りました。

詳しくはつづきをどうぞ…

台座と船底の組み立て

台座の組み立て

陳列用の台座を組みたてます。特に何かをするわけでもありません(笑)。強いて言えばパーティングラインを丁寧に消したくらいです。

船底の組み立て

船底も組みたてます。中央のキールのつなぎ目に大きな隙間ができたのでパテで埋めました。ヒケの少ないグレージングパテを使ってはいるのですが、やっぱりラッカーパテは引けます。こんな厚盛りの時は面倒でもエポキシパテを使うべきでしたね。2度でまでした。

船底の塗装と取り付け

船底の塗装と取り付け

船底を塗装して取り付けます。このタイミングでやっておいて良かったです。船底は中に仕込んだ軟質プラのブッシュに差し込んで固定するようになっていたのですが、パーツの変形で隙間ができたので、接着剤を塗って押さえ込んで隙間をなくしました。もし甲板上の構築物がドッサリあったらそんな作業できませんでした。よかった~(;^ω^)

船底のデカール貼り

船底にもちゃんとデカールを貼ります。スクリューはまだ付いていませんが、こちらは別で塗装して取り付けるので一番最後にします。

台座の塗装

台座の塗装

台座を塗装します。塗装の指示はつや消し黒だったのですが、黒サフを吹いた状態で気が変わってツヤ有りの黒で塗りました。

マストの塗装と仮り組み

船底と台座の製作

マストを塗装して仮り組みしてみました。キャビンやマストはウエザリングがやりやすいように接着してありません。もしかしたらキャビンだけは接着しちゃうかもしれませんけどね。デカールがしっかりと乾いたらスミ入れに進むことにします。

 

(全作品完成まで あと107)

関連するコンテンツ

作品No.409の記事一覧

  1. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. Op.409 製作開始 (2016年10月5日)
  2. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その2 甲板の塗装 (2016年10月6日)
  3. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その3 船体の塗装と船室の組み立て (2016年10月7日)
  4. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その4 船室内部の塗装と貼り合わせ (2016年10月8日)
  5. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その5 船室の組み立て (2016年10月10日)
  6. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その6 船室の塗装とデカール貼り (2016年10月15日)
  7. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その7 マストの組み立てと船体のデカール貼り (2016年10月16日)
  8. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その8 船底と台座 (2016年10月17日)
  9. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その9 船体のデカール貼りと汚し (2016年10月18日)
  10. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その10 チッピングとマスト (2016年10月19日)
  11. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その11 集魚灯(1) (2016年10月20日)
  12. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その12 集魚灯(2) (2016年10月22日)
  13. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その13 集魚灯(3) (2016年10月23日)
  14. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その14 イカ釣り装置の組み立て (2016年10月25日)
  15. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その15 イカ釣り装置の塗装 (2016年10月26日)
  16. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その16 錨 (2016年10月28日)
  17. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その17 フロートの制作 (2016年11月21日)
  18. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その18 完成!! (2016年11月24日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »