« »

イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その18 完成!!

Category : 完成 艦船

Scale : 1/64 Maker : アオシマ Post : 409-18

イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. 1/64 アオシマ

最後にアンテナと大漁旗などの旗竿を立てて完成です。紙で出来た大きな旗がたくさん付いているので相当に賑やかになります。ちょっと見渋めに仕上がった漁船がすっかり「痛漁船」になってしまいました(;^ω^)
これにて イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. 1/64 アオシマ の完成です。

詳しくはつづきをどうぞ…

アンテナ

アンテナ

運転室の屋根の上にアンテナがたくさん立ちます。本来ならテーパー付きのアンテナを立てるのが本当なのでしょうが、実物の船の写真を見るとかなり細いので、形状が円錐状になっているよりも太さを優先して、0.3mmの洋白線で置き換えることにしました。

色は白で塗るべきなんでしょうが、シルバーのままにしました。これもいいアクセントです。

旗と旗竿

旗を旗竿に取り付けて立てます。旗竿を差し込む穴は割と深いので、接着無しでもしっかりと立ってくれます。運搬や仕舞うときのことを考えて旗竿は未接着としました。

旗は何種類も入っており、好みで選ぶことが出来ます。なるべく絵柄がダブらないように選んでみました。

旗竿と旗

これがメインビジュアル(?)に相当する大きな旗です。スケールからすると人の背の何倍もあるようなサイズですよね。横が6.5m、縦が4mほどにもなります。ちょっと現実的じゃ無いサイズですが、痛漁船ですからね。派手でいいんです。

完成!!

イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. 1/64 アオシマ

これにて『イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. 1/64 アオシマ』の完成です。現実にこんな船がいたらたのしいでしょうね。実物のイカ釣り漁船と比べると集魚灯なども数が少なく地味なのですが、そこは1/64ということで雰囲気重視です。

今まで作ったことの無い漁船というジャンルで、しかもアニメキャラをあしらった痛漁船です。おそらくもう二度と作る事は無いカテゴリーでしょうね(笑)。途中、仕事が忙しくて制作がストップしてしまっていたのですが、楽しく作る事が出来ました。

イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. 1/64 アオシマイカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. 1/64 アオシマイカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. 1/64 アオシマイカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. 1/64 アオシマイカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. 1/64 アオシマイカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. 1/64 アオシマイカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. 1/64 アオシマイカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. 1/64 アオシマ

(全作品完成まで あと106)

 

関連するコンテンツ

作品No.409の記事一覧

  1. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. Op.409 製作開始 (2016年10月5日)
  2. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その2 甲板の塗装 (2016年10月6日)
  3. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その3 船体の塗装と船室の組み立て (2016年10月7日)
  4. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その4 船室内部の塗装と貼り合わせ (2016年10月8日)
  5. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その5 船室の組み立て (2016年10月10日)
  6. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その6 船室の塗装とデカール貼り (2016年10月15日)
  7. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その7 マストの組み立てと船体のデカール貼り (2016年10月16日)
  8. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その8 船底と台座 (2016年10月17日)
  9. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その9 船体のデカール貼りと汚し (2016年10月18日)
  10. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その10 チッピングとマスト (2016年10月19日)
  11. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その11 集魚灯(1) (2016年10月20日)
  12. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その12 集魚灯(2) (2016年10月22日)
  13. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その13 集魚灯(3) (2016年10月23日)
  14. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その14 イカ釣り装置の組み立て (2016年10月25日)
  15. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その15 イカ釣り装置の塗装 (2016年10月26日)
  16. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その16 錨 (2016年10月28日)
  17. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その17 フロートの制作 (2016年11月21日)
  18. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その18 完成!! (2016年11月24日)

“イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その18 完成!!” への3件のフィードバック

  1. うー より:

    完成おめでとうございます。途中ストップされたのでどうしたのかと心配していました。なんて勝手なことを言いますが、根生さんのスピードが速いので毎日更新が当たり前だと勝手に思い込んでいたのですけれど…。どうぞ風邪などお召しにならずに、今後の制作をお続けください。私はフジミ32のミニエクスカベーター完成、そして制作中のタミヤ35、M113装甲兵員輸送車の組み立て説明書を犬に食べられてしまいました。

    • 根生 より:

      うーさん、こんにちは。ご心配おかけしてすみませんでした。まだちょっと忙しくて本格的に再開できてませんが、まもなく制作をガンガン進められるようになると思います。

      M113の説明書ですが、このサイトとかで見ることが出来ますよ。

      http://www.1999.co.jp/10008271

  2. うー より:

    うわぁーお忙しいところお教えいただき恐縮です。保健所行きだった2歳のゴールデンなのですが、時々破壊作業してくれます。防衛策として室内の整理整頓、プラモデルはどんどん作れって教えられています。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »