« »

イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. Op.409 製作開始

Category : 艦船 キャラクター

Scale : 1/64 Maker : アオシマ Post : 409-1

イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. 1/64 アオシマ

消防車、飛行機と続いたのでそろそろ戦車でもと思っていたのですが、次は一風変わったプラモを作ります。スピットファイアのデカールが届くまでのつなぎです。一応艦船模型ということにはなるのでしょうが、こともあろうに漁船です。1/64のイカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver.です。

アオシマが大間のマグロ一本釣り漁船をキット化して話題をになったのですが、そのデカール替えのバリエーションキットがなんと痛漁船だったんです。このキット漁船シリーズのダイ2弾ではなく、痛車シリーズなんですね。なんともオモシロイメーカーです。

中味はあの大間のマグロ漁船そのもので「第31魚福丸」の同型艦(があればですが…)です。イカ釣り船と大間のマグロ漁船に同型艦があるかどうかはいささか怪しい限りなので、スケールモデルの漁船シリーズというよりは、ジョークアイテムに近い痛車シリーズになったのかもしれません。

アニメの侵略!?イカ娘は観たことなかったのですが、これを機会に第1話をdアニメで観てみました。まぁ、昔合ったケロロ軍曹のデカール替え(?)ですね。タイトルからしてそんな気はしていたのですが、特にキットの製作には関係なさそうなので(笑)、それ以上は観なかったでゲソ。

では早速製作に入りましょう。

船体の塗装

船体の整形

船体は喫水線の上下でそれぞれ1パーツずつで成型されています。これだけ大きくて複雑な形です、すごい技術ですよね。

でもさすがに船首のあたりにヒケが見られました。内側に補強のリブが並んでいるのですが、その位置が若干引けています。

ペーパーをかけたのですが、完全には消せなかったので、パテで埋めることにしました。

下塗り

銀色で下塗り

ヒケはなんとか平らにできたのですが、よく見るとヒケの無い箇所も裏側のリブが透けて見えます。薄い色のプラモはプラの厚さが少しぐらい合っても結構透けるんですよね。

そこで一度隠蔽力の超強力なシルバーで塗装します。これで透けは押さえられるはずです。

船体の塗装

白で塗装

シルバーの上からガイアの白サフを吹きます。これで船体は真っ白になりました。天井の照明に透かしてみても透けはすっかりなくなりました。

船体の塗装

本塗装はクレオスのGX-1クールホワイトです。名前の通りとってもクールで真っ白な白です。未塗装の船底部分と比べると元々の成形色が黄ばんでいることがわかります。

(全作品完成まで あと108)

関連するコンテンツ

作品No.409の記事一覧

  1. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. Op.409 製作開始 (2016年10月5日)
  2. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その2 甲板の塗装 (2016年10月6日)
  3. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その3 船体の塗装と船室の組み立て (2016年10月7日)
  4. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その4 船室内部の塗装と貼り合わせ (2016年10月8日)
  5. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その5 船室の組み立て (2016年10月10日)
  6. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その6 船室の塗装とデカール貼り (2016年10月15日)
  7. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その7 マストの組み立てと船体のデカール貼り (2016年10月16日)
  8. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その8 船底と台座 (2016年10月17日)
  9. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その9 船体のデカール貼りと汚し (2016年10月18日)
  10. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その10 チッピングとマスト (2016年10月19日)
  11. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その11 集魚灯(1) (2016年10月20日)
  12. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その12 集魚灯(2) (2016年10月22日)
  13. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その13 集魚灯(3) (2016年10月23日)
  14. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その14 イカ釣り装置の組み立て (2016年10月25日)
  15. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その15 イカ釣り装置の塗装 (2016年10月26日)
  16. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その16 錨 (2016年10月28日)
  17. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その17 フロートの制作 (2016年11月21日)
  18. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その18 完成!! (2016年11月24日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »