トップ自動車ニッサン・S30フェアレディZ その5 クリアコート

« »

ニッサン・S30フェアレディZ その5 クリアコート

Category : 自動車

Scale : 1/24 Maker : アオシマ Post : 455-5


クリアコート

フェンダーなどを塗ったガンメタルを塗ってから10日以上経過したので、CB400FOURの制作を一時中断してS30フェアレディZにもどります。塗装面を研磨してからツヤ有りクリアでコートします。

詳しくはつづきをどうぞ…

塗装面の研磨

塗装面の研磨

まずはサンドペーパーで表面を平らにします。塗装面はツルツルにはなっているのですが、微妙に波を打っています。このままクリアコートしてもキレイな鏡面にはならないので、一度サンドペーパーで平らにします。そこそこ平らなので使う番手は2000番、6000番、8000番です。これでもすっかりツヤ消しになりました。

コンパウンド磨き

コンパウンドを使って磨きます。タミヤのコンパウンドの荒目、細目、仕上げ目の順で使います。一番最初の荒目の時にコンパウンドをたっぷりつけて数回こするとスッと力が抜けて平らになるのが分かります。3つの番手を順に使う事で実際には短い時間で磨くことができます。

クリアコート

ツヤ有りコート

ガイアのEXクリアをたっぷりと吹きます。最初は少し濃いめ、2回目3回目とすこしずつ薄めながら厚吹きしていきます。最後は3度目が乾ききるまえに倍くらいに薄めたクリアを垂れないように注意しながらビショビショに吹きます。液体のクリアは表面張力で平らになるので、このようにヌメヌメした光沢が得られます。このまま研磨に耐えられるようになるまで十分に乾燥させます。

また明日はCB400FOURに戻ります。

(全作品完成まで あと126)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »