« »

最近のお買い物ともらい物

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -

20170615のもらいモノとお買い物

私は時々たのまれてプラモを作る事があります。チョッピリギャラをいただくこともあるのですが、ボランティアで作ることもあります。作ることが好きで完成品には頓着が無いので、作らせていただけるだけでもウレシイうえに、他人様のお役に立てるのならと結構積極的に引き受けています。それで、時々お礼にプラモをもらったりします。何でも喜んで作るヒトなので、これもまたウレシイんです。

アメリカ・超重戦車T-28

アメリカ・超重戦車T-28 1/35 サイバーホビー

これはそんなもらい物の一つです。サイバーホビーの 1/35 アメリカ・超重戦車T28 です。履帯が4列もあるモンスター戦車なんですが、砲塔は回転しないのでタンクというよりは自走砲になるのかな?いや、ヤクトパンターのような駆逐戦車ですね。

なんでもガルパンにも出てきたそうで、狭い門を通るときに両端の履帯をボギーごとごっそりと落して通ったそうです。そんなとんでもないことが出来る戦車なんですね。

WikipediaなんかではT28重戦車と書かれているのですが、Super Heavy Tank ですからね~、やっぱり超重戦車でしょ♪

ドイツ軍のマウスの様な超重戦車に対抗するために計画されたのですが、完成したころには戦争は終ってしまいました。その後、回転砲塔を持つT29やより大きな砲を持つT30が出来ちゃったので、T28はそのまま量産されないままお蔵入りとなったそうです。カッコイイですけどね・・・

日本海軍・零式艦上戦闘機21型

日本海軍・零式艦上戦闘機21型 1/72 エフトイズ

これはもらい物では無く、買ったプラモです。しかもAmazonで定価でです。定価販売とはなんと強気の商売でしょう。でもどっこも安売りはしていません。それもそのはず、このプラモ、出来は良いのに定価がべらぼうに安いんです。

補助翼などそこら中が可動します。窓だって開いちゃいます。脚や主翼の端もたためちゃいます。エンジンも再現されています。しかも塗装済みなんです。ここまでやってなんと1000円ポッキリ(ただし税抜)!!こりゃどう考えてもおかしいでしょ!?

ネットでこれを作っているヒトの情報を見て、この激安ゼロ戦を確かめたくて買って見ました。いやはや驚きももの木・・・ってやつです。

あ~あ、なかなか在庫が減りません。最近の完成品はどれも頼まれモノで元々在庫にカウントされていないので、完成しても在庫数は減らないんです(T_T)
てなわけで・・・

(全作品完成まで あと108)

 

関連するコンテンツ

“最近のお買い物ともらい物” への4件のフィードバック

  1. ハゲ より:

    おっ、T28ですね
    WOTでこっちの主力が壊滅した後
    俺は足が遅いから置いていけと言って食い止めた人を思い出しますw(おかげで勝てました)
    最近はすごい製作スピードですね。お体に気を付けて頑張ってください

    • 根生 より:

      ハゲさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      T28はWoTにも出てるんですね。知りませんでした。足は遅いけどメッチャ強そうですよね。

  2. うー より:

    完成品に頓着が無い…同じです。捨てはしないけれど展示会後には希望者に差し上げています。それでも余るので小学校のバザーに引き取っていただきます。ってコメント以前もしましたっけ? 久々なので忘れてしまった。直近の完成品はコトブキヤのニャンボーです。ミニ四駆のように時々息抜き的にお手軽プラモを作ります。

    • 根生 より:

      けっこう人にあげたりもしますが、戦車は人気無いんですよね。最後は壊れて廃棄処分になるのかな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »