トップAFVドイツフンメル後期型 その12 まぼろしのフィギュア

« »

フンメル後期型 その12 まぼろしのフィギュア

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 267-12


フンメル後期型

15cm榴弾砲兵フィギュア

手持ちに15cm榴弾砲用のフィギュアがあったので組み立てて使うことにしました。 フィギュアは6体あったのですが、戦闘室のサイズから考えて4体程度なら並ぶと思い、4体を組み立てました。砲弾、薬莢はフンメルのキットのものを使いました。

フンメル後期型

フィギュアの配置

戦闘室内部に並べてみました。4体でギューギュー詰めですね。砲手は本当はもう少しちゃんとハンドルを握っていて欲しいのですが、このフィギュアを使うことを考えてバンドルの位置を合わせてませんでしたので、だいたいそのあたりに経っていれば良しとしました。

フンメル後期型

隊長は略帽にヘッドフォン

兵士のみなさんは砲兵らしくヘルメット姿にしたのですが、隊長だけはエンジン室を挟んで車体の前にいる無線手と連絡が取れるようにヘッドフォンをかぶせました。そのため頭はヘルメットではなく略帽をかぶせました。実はこのアイデアはキットの箱絵からなんですけどね。

さらに隊長らしく双眼鏡も下げてもらいました。

矛盾点発見

と、ここまで工作してハタと気づきました。この砲兵の皆さんが来ている制服は初期型の制服です。ポケットの蓋やボタンの数からわかります。

ところがフンメルの後期型は1944年の配備ですから、初期型の制服を着た兵士が乗っているのはちょいと考証が合いません。ですから、彼らにはこの車輌を降りてもらうことにします。この兵士のみなさんはまぼろしのフィギュアとなってしまいました。

とはいえ、せっかく組み立てたフィギュアがもったいないので、今日プラモ屋さんでフンメルの初期型を買ってきました。プラモを買うのにこんな動機があってもいいですよね(笑)。

(全作品完成まで あと88)

エアブラシ講習会

エアブラシ講習会DVD Bluebell Hobby

エアブラシ講習会DVD Bluebell Hobby

今月の初めに津にあるブルーベル・ホビーさんで開催されたエアブラシ講習会に参加したのですが、じつはその時の様子を撮影したDVDが送られてきました。

エアブラシメーカーから来ていただいた講師の方の話はなかなかためになったのですが、やはり時が過ぎれば記憶が薄れてしまいます。そんなときこのDVDは助かります。

DVDがいただけるなんて聞いていなかったので、送られてきたときにはちょっとしたサプライズでした。こういう企画をしてくれただけでなく、こういったアフターフォローもしていただけるんです。こんなお店が元気に繁盛してくれるといいですね。

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »