トップ完成RMS・タイタニック その10 完成!!

« »

RMS・タイタニック その10 完成!!

Category : 完成 艦船

Scale : 1/700 Maker : 童友社 Post : 437-10


RMS・タイタニック 1/700 童友社

長く更新が空いてしまいました。実はお正月明けから少し風邪気味で、それを2週間ほど前についにこじらせてしまいました。インフルエンザではなかったので仕事を休むこともなく続けたのですが、仕事が結構忙しかったため休まないためにもプラモの製作を中止していました・・・というか、やる気もぜんぜん起きませんでした。それでも今日は比較的暖かったのと、仕事が完全に一段落したので、やりかけのタイタニックをフィニッシュさせました。最後の1日分が半月とはホント長かったですね。でもこれにて『RMS・タイタニック 1/700 童友社』の完成です。

煙突

煙突の製作

タイタニック号の3本の煙突を組みたてて取り付けます。えっ?4本あるって?そうなんです、実は一番後の煙突はダミーなんですね。なんでも荷物置き場だったとか乗客のペットを預かる施設があったとか言われているそうです。なんでダミーの4本目を作ったかというと、ライバルの海運会社の豪華客船が4本煙突だったので負けたくなかったらしいんです。ホント、タイタニック号の設計思想ってクソですよね。こんなアホなもの乗せる隙があったら救命ボートの一つもで余分に乗せてれば・・・ってつくづく思います。

一番後はダミー煙突

ご覧の様にキットでも一番後の煙突にはフタがされています。タイタニックは出港後数日で沈んでしまったので煙突を汚すこともあまりありませんが、もし長い航海をしていたなら、ウエザリングで差を付けていたでしょうね。

煙突のスミ入れ

煙突は鮮やかなオレンジ色をしています。ここに茶色でスミイレをしました。就航して間もなく沈んだタイタニックですから、あまり強く汚すのも・・・ですから、拭き取りはかなり徹底的にしており、スミはほんのチョッピリ入っただけです。甲板や白い船体もあまり汚したくないのでスミイレはしませんでした。

完成!!

RMS・タイタニック 1/700 童友社

最後にデカールを貼って完成です。船首のTITANICの文字はモールドの上に貼るのが本当でしょうが、金色のラインを文字のモールドの上に入れちゃったので、デカールはその下に貼りました。キットにはデカールとお手軽に貼れるシールの2種類が入っています。印刷が鮮明で発色の良いデカールをもちろん使いました。旗もデカールを折り重ねて瞬着でマストに接着しました。これで完成です。

最後に電池を入れてライトアップ・・・したのですが、なぜか点灯しません。どうやら船体内部で線が外れてしまっているようです。しかし甲板などはガッチリ貼り付けてしまっているので直すことができません。これはとても残念です。楽しみにしていたのに・・・

ともかく、これにて『RMS・タイタニック 1/700 童友社』は完成です。いろいろと不満な点や疑問な点もあるキットでした。元々が古いキットだからしかたがないのでしょうか?タイタニックは他のメーカーからも出ているようですから、そちらも作ってみたい気がします。でもそれは何時になることやら。なにしろ手持ちの在庫だけでも増え続けていますから、新たにキットを買うことがこれからもそんなに無いでしょうからね。

RMS・タイタニック 1/700 童友社RMS・タイタニック 1/700 童友社RMS・タイタニック 1/700 童友社RMS・タイタニック 1/700 童友社RMS・タイタニック 1/700 童友社RMS・タイタニック 1/700 童友社RMS・タイタニック 1/700 童友社RMS・タイタニック 1/700 童友社


(全作品完成まで あと127)

関連するコンテンツ

“RMS・タイタニック その10 完成!!” への2件のフィードバック

  1. うー より:

    インフルでなかったのは何よりでしたが、どうぞお大事にして下さい。寒さ本番の2月、ドカ雪の3月ですから。
    点灯しない、後から直しが効かないのは残念でしたね。実物も残念な結末でしたからいわくつきなのかも知れませんね。私はハスキーの半田線配線で苦労しています。

    • 根生 根生 より:

      うーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      ご心配おかけしました。ホント今年の風邪はしつこいです。
      体調もすっかりよくなったので、プラモ製作もボチボチ再開しています。そろそろ次作をアップしますので楽しみにしていて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »