« »

ニッサン・S30フェアレディZ その7 ボディの組み立て

Category : 自動車

Scale : 1/24 Maker : アオシマ Post : 455-7

ボディの組み立て

窓やワイパー、ヘッドライトにテールランプなどボディに付くパーツを塗装して組み立てました。

詳しくはつづきをどうぞ…

窓とダッシュボード

窓とダッシュボードの取り付け

ボディの内側に窓とダッシュボード、ルームミラーを取り付けます。ダッシュボードはシャーシ側に付けることが多いのですが、このキットではボンネットの裏側に付けます。

ヘッドライト

ヘッドライト

ヘッドライトのレンズを取り付けます。というか、ヘッドライトはレンズしかありません。これは外からどう見えるのかちょいと気になりますね。

ワイパーとミラー

ワイパーの取り付け

ワイパーをメッキシルバーで塗装して取り付けました。こうしてワイパーを立てて取り付けているのは説明書にそう書かれているからで、付け根の角度もこの位置で切り取られているので、普通に倒して付けると浮いちゃいます。ネットの写真で見ても別にフェアレディZのワイパーって倒れてますよね。

箱絵ではワイパーは黒いのですが、説明書ではシルバーで塗装するよう指示されていたのでシルバーにしてみました。

フェンダーミラー

説明書や箱絵ではドアミラーが指示されているのですが、この時代の車はフェンダーミラーですよね。輸出用のモデルならドアミラーかもしれないのですが、それならば左ハンドルじゃないと変ですしね。まぁ、そんなわけでキットに入っていたフェンダーミラーを勝手に使ってしまいました。

テールランプ

テールランプ

テールランプを塗装して取り付けました。こういうシンプルなコンビネーションランプっていいですね。今の車のリアはどうもゴチャゴチャして好きになれません。

フロント

ヘッドライトとフロントの組み立て

フロントのウインカーやナンバープレートなどを取り付けました。ナンバープレートはアルミ製の極薄パーツでなかなかリアルです。ヘッドライトはボディをシャーシにはめると中が暗くなって真っ暗に見えます。やっぱり反射板が無いとダメですね。なんか考えないと・・・

まぁでもここまで来たらもう少しです。次回はいよいよ完成です。連続して制作を開始して平行して作ってきた車2台とバイク2台も次々とフィニッシュの予定です。

(全作品完成まで あと126)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »