« »

ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その8 フィギュアの組み立て(1/2)と迷彩の下書き

Category : AFV フィギュア ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ドラゴン Post : 111-8

フィギュアの組み立て

ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 フィギュアの組み立て

ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 フィギュアの組み立て

基本塗装のダークイエローが十分に乾くのを待つ間に、フィギュアを塗ります。いつもはすぐに三色迷彩に取りかかるのに、なぜ十分な乾燥を待つかというと、今回は迷彩模様の下書きをしようかな?って企んでいるからです。

このキットには8名の降下猟兵 が入っています。それぞれが4名入りの独立したセットとして売られている物で、それぞれを別途購入すると1500円はします。こんなのがオマケで入っているのですから、ドラゴンも気前がいいですね。

フィギュアセットの箱絵には、この兵士たちの配置がよくわかるイラストが載っています。しかし、今回のケーニヒスティガーの説明書にはそこまでは書かれていません。どう配置して良いかもわかりません。またMG機関銃を持っている兵士は、お尻の下に弾薬箱を敷いているのですが、そのあたりも説明書には書かれていませんでした。

で、ドラゴンのフィギュアセットの箱絵をこっそりと(堂々と)お店で撮影しようと思ったのですが、ホワイトタイガーさんが、空箱をモケ亡に持ってきてくれました。これは非常に助かりました。

全部で8名ですが、今日はとりあえず、車体の左側にいる4名を作りました。ドラゴンのフィギュアセットでは第3降下猟兵師団(アルデンヌ1944年)です。右側には同パート2の4名が立つことになります。

座っている3名はみな同じ方角を見ていますが、立っている人は別の方向を向いています。べつにこれは私が作り間違えているのではなく、本当に違う方向を向いているのです。なぜでしょうね?

彼らは皮の手袋をしているのですが、たばこを吸うために片側の手袋を外しています。キットにはその脱いだ手袋も入っています。また砲塔に座っている人は両手を脱いでいますので、ちゃんと左手の手袋も入っています。ドラゴンもなかなか芸が細かいですね。

迷彩塗装の下書き

ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 迷彩塗装の下書き

ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 迷彩塗装の下書き

基本塗装をしてから24時間置いて、迷彩塗装の下書きをしました。水性アクリルですと、乾燥までの待ち時間はそれほど必要ないのですが、ラッカーは下塗りの塗料を侵しますから、十分に乾燥させます。

説明書には十分な迷彩塗装のイラストがありません。真横が一枚と前後がそれぞれ1枚ずつです。あとせめて上から見た図が欲しかったですね。

結局、全部自分の感覚だけで描くことにしました。同じ501重戦車大隊の同じ中隊の車輌でも、一両ずつ迷彩の模様が違っているようです。まぁ、そんなわけで、あまり気にしないで適当に描くことにしました。
おっと、時間が無くなったので、今日はここまでにします。

(全作品完成まで あと27)

関連するコンテンツ

作品No.111の記事一覧

  1. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 Op.111 制作開始 (2007年11月25日)
  2. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その2 履帯と車体後部の組み立て (2007年11月27日)
  3. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その3 車体の組み立て (2007年11月28日)
  4. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その4 砲塔の組み立て (2007年11月29日)
  5. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その5 組み立て完了 (2007年11月30日)
  6. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その6 足まわりの塗装 (2007年12月4日)
  7. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その7 車体の貼り合わせと基本塗装 (2007年12月5日)
  8. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その8 フィギュアの組み立て(1/2)と迷彩の下書き (2007年12月6日)
  9. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その9 迷彩塗装とフィギュアの組み立て(残り) (2007年12月7日)
  10. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その10 アンブッシュ迷彩 (2007年12月8日)
  11. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その11 細部の塗分けとデカール貼り (2007年12月9日)
  12. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その12 戦車が完成 (2007年12月10日)
  13. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その13 フィギュアのディテールアップと下塗り (2007年12月12日)
  14. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その14 フィギュアの塗装 (2007年12月13日)
  15. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その15 スプリンター迷彩 (2007年12月15日)
  16. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その16 顔の塗装 (2007年12月17日)
  17. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その17 完成!! (2007年12月18日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »