« »

ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その17 完成!!

Category : 完成 AFV フィギュア ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ドラゴン Post : 111-17

降下猟兵フィギュアの仕上げ

ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 降下猟兵フィギュアの仕上げ

ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 降下猟兵フィギュアの仕上げ

残りのズボンや靴を塗って完成です。ズボンはエナメルで塗ったため、あまりしっかりとしたつや消しにならなかったので、もう一度つや消しクリアをコートしておきました。最後にタミヤのウエザリングマスターで靴やズボンを汚してできあがりです。ズボンは裾、膝、おしりを特に汚します。ウエザリングマスターは手軽でいいですね。こんな用途にはぴったりです。

兵士たちはボンド・ウルトラ多用途・クリヤーで固定しました。接着剤は透明で目立たないのですが、やはり多少ツヤがあります。そこではみ出た接着剤をごまかすために、もう一度セピアのパステル(粉)を塗っておきました。

予備履帯は砲塔の前のフックにだけ掛かっています。後ろのフックに掛けると兵士を立たせることができなくなるからです。ケーニヒスティーガーは車体が大きいのですが、砲塔もばかでかいので、以外に狭いんですよね。8人乗ってぎゅーぎゅー詰めです。

完成!!

ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 1/35 ドラゴン

ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 1/35 ドラゴン

やっとの思いで完成です。キット付属のフィギュア8名+追加の戦車兵1名の総勢9名の制作はさすがにきつく、車輌本体の制作と同じくらいの時間がかかってしまいました。ただ人数が多いだけでなく、全員が迷彩服を着ているというのがさらに手間をかけさせます。さすがに疲れましたね。

これだけフィギュアが大勢乗っていると、存在感抜群の大型戦車も形無しで、単なる陳列台になりさがっています。戦車の細部なんてディテールアップしても誰も見てくれそうもありませんね(涙)。

ケーニヒスティーガーのポルシェ砲塔を完成させたのは去年の同じような時期でした。記録を調べたら完成が12月20日です。あの真っ白なケーニヒスティーガーです。やっぱり12月はケーニヒスティーガーですね・・・って、ナンノコッチャ?

アントワープを目指して

ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 アントワープを目指して

ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 アントワープを目指して

いつものインチキ合成写真です。この冬の森林の背景も何度も使い回し手いますから、おなじみですね(オイオイ)。本当は雪でも降らそうかと思い、パンツァーグラフ9号を参考に合成してみたのですが、背景に太陽が出ているので止めました。残念。

バルジ大作戦として知られるこの作戦は、ドイツ側ではラインの守り作戦と呼ばれたそうです。ライン川目前に迫った連合軍を分断するために、アルデンヌの森を突っ切ってアントワープを目指そうとするものです。しかし、敵の燃料を奪いながら進軍するなど、最初から作戦に無理があり、結局は負けちゃいます。天下無敵のケーニヒスティーガーも、燃料が無ければタダの鉄のかたまりですからね。

迷彩塗装は、後期ドイツ軍の特長でもあるアンブッシュ迷彩です。一見大変そうですが、やってみるとそれほどでもなく、楽しい作業でもありました。車輌はほぼ素組みで、キットのままです。OVMのクランプのハンドル部分だけをライオンロアのエッチングパーツに置き換えました。また蝶ねじをいくつか追加しています。後ろから見たケーニヒスティガー・ヘンシェル砲塔です。ずっしりとした重量感がたまりません。キットに付属する8人の降下猟兵たちです。これだけの人数になると、こちらが主役になってしまいますね。全員がスプリンター迷彩の戦闘服を着ているため、塗るのが大変でした。上から見たケーニヒスティガー・ヘンシェル砲塔です。ドラゴンのパイパー戦闘団から戦車兵のフィギュアを拝借しています。戦車の上は満員御礼ですね。前から見たケーニヒスティガー・ヘンシェル砲塔です。やっぱり戦車はこのアングルが強そうでカッコいいですね。真横から見たケーニヒスティガー・ヘンシェル砲塔です。長砲身の8.8cm砲はメチャクチャ強そうですね。足回りはアルデンヌの湿った黒土にあわせて、真っ黒にしてあります。

(全作品完成まで あと27)

 

関連するコンテンツ

作品No.111の記事一覧

  1. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 Op.111 制作開始 (2007年11月25日)
  2. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その2 履帯と車体後部の組み立て (2007年11月27日)
  3. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その3 車体の組み立て (2007年11月28日)
  4. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その4 砲塔の組み立て (2007年11月29日)
  5. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その5 組み立て完了 (2007年11月30日)
  6. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その6 足まわりの塗装 (2007年12月4日)
  7. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その7 車体の貼り合わせと基本塗装 (2007年12月5日)
  8. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その8 フィギュアの組み立て(1/2)と迷彩の下書き (2007年12月6日)
  9. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その9 迷彩塗装とフィギュアの組み立て(残り) (2007年12月7日)
  10. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その10 アンブッシュ迷彩 (2007年12月8日)
  11. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その11 細部の塗分けとデカール貼り (2007年12月9日)
  12. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その12 戦車が完成 (2007年12月10日)
  13. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その13 フィギュアのディテールアップと下塗り (2007年12月12日)
  14. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その14 フィギュアの塗装 (2007年12月13日)
  15. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その15 スプリンター迷彩 (2007年12月15日)
  16. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その16 顔の塗装 (2007年12月17日)
  17. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その17 完成!! (2007年12月18日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »