ヴィットマン最後のティーガー その9 足まわりとOVMの汚し
2012年5月24日
Category : AFV ドイツTags : ティーガー1
足回りの汚し
アクリル溶剤で溶いたピグメントを塗ります。今回は泥状ではなく少し薄めに溶いて流すように塗ってみました。履帯も接地部分では無く、奥まったところだけです。
ピグメントが乾いたら堅めの筆でこすって余分を落し、さらに履帯に塗ったメタルカラーの金属光沢を出します。
今回は軽めの汚しをしようとこのような手順にしたのですが、時間も短縮できますし、使ったピグメントもいつもの半分以下と大変お得です。いえね、決して手抜きというわけじゃ・・・(^_^;)
OVM等の汚し
OVM類を汚します。さび色のピグメントを今度はエナメル溶剤で溶き(流れやすくなります)、OVMの表面に流してやります。乾いたら堅めの筆でこすって余分を落とすのは履帯と同じです。
排気管はピグメントを濃いめの泥状に溶いて塗りつけ、軽くこすってぼかすだけにしてあります。ピグメントの大半は残っています。そして黒のピグメントをカバーの内側とか排気口のあたりにまぶしてススがついたようにしました。
もう少しウエザリング作業は続きますが、今日はここまでです。
(全作品完成まで あと91)
関連するコンテンツ
作品No.276の記事一覧
- ドイツ・ティーガー1後期生産型 ヴィットマン最後のティーガー Op.276 制作開始 (2012年5月6日)
- ヴィットマン最後のティーガー その2 組立て完了 (2012年5月10日)
- ヴィットマン最後のティーガー その3 追加工作 (2012年5月12日)
- ヴィットマン最後のティーガー その4 サフ吹き、影吹き、基本塗装 (2012年5月14日)
- ヴィットマン最後のティーガー その5 迷彩塗装、足まわりの組立て (2012年5月15日)
- ヴィットマン最後のティーガー その6 デカール貼り (2012年5月16日)
- ヴィットマン最後のティーガー その7 スミ入れ (2012年5月21日)
- ヴィットマン最後のティーガー その8 細部の塗分け (2012年5月22日)
- ヴィットマン最後のティーガー その9 足まわりとOVMの汚し (2012年5月24日)
- ドイツ・ティーガー1後期生産型 ヴィットマン最後のティーガー その10 完成!! (2012年5月25日)
コメントを残す