« »

ヴィットマン最後のティーガー その9 足まわりとOVMの汚し

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 276-9

足回りの汚し

ヴィットマン最後のティーガー

足まわりの汚し

アクリル溶剤で溶いたピグメントを塗ります。今回は泥状ではなく少し薄めに溶いて流すように塗ってみました。履帯も接地部分では無く、奥まったところだけです。

ヴィットマン最後のティーガー

足まわりの汚し

ピグメントが乾いたら堅めの筆でこすって余分を落し、さらに履帯に塗ったメタルカラーの金属光沢を出します。

今回は軽めの汚しをしようとこのような手順にしたのですが、時間も短縮できますし、使ったピグメントもいつもの半分以下と大変お得です。いえね、決して手抜きというわけじゃ・・・(^_^;)

OVM等の汚し

ヴィットマン最後のティーガー

OVMの仕上げ

OVM類を汚します。さび色のピグメントを今度はエナメル溶剤で溶き(流れやすくなります)、OVMの表面に流してやります。乾いたら堅めの筆でこすって余分を落とすのは履帯と同じです。

ヴィットマン最後のティーガー

排気管の仕上げ

排気管はピグメントを濃いめの泥状に溶いて塗りつけ、軽くこすってぼかすだけにしてあります。ピグメントの大半は残っています。そして黒のピグメントをカバーの内側とか排気口のあたりにまぶしてススがついたようにしました。

ヴィットマン最後のティーガー

予備履帯の汚し

もう少しウエザリング作業は続きますが、今日はここまでです。

(全作品完成まで あと91)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »