« »

T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その12 細部の塗り分け

Category : AFV ソビエト連邦

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 449-12

細部の塗り分け

予備履帯や排気管などの細部の塗り分けをしました。工具類のOVMが外に付いていないので塗り分ける箇所は少ないのですが、失敗が許されないのでそれなりに緊張しました。

詳しくはつづきをどうぞ…

予備履帯の塗り分け

予備履帯の塗り分け

予備履帯を塗り分けます。予備履帯はMr.メタルカラーのダークアイアンで塗装します。車体に貼り付いているので(塗ってから付ければいいんですけどね(;^ω^))車体を汚さない様に塗り分けなければいけません。そこでメモ用紙を挟んで塗りました。これでバッチリです。

排気管の塗り分け

排気管の塗り分け

排気管も同じ様にして塗り分けます。排気管も無塗装の金属なのでダークアインで・・・ってとこですが、こちらは熱で焼けてサビサビになっているので下塗りはマホガニーで塗りました。

ヘッドライト

ヘッドライト

ヘッドライトにレンズをはめます。中を銀色に塗ってからレンズを貼り付けました。装甲板にはまだ綿棒の繊維がいっぱい残っています。これもキレイに取らないとだめですね。この繊維を取るときについでにピンセットの先で装甲板の冬期迷彩に小傷を付けていきました。

予備履帯や排気管の錆

予備履帯と排気管の錆

排気管と予備履帯に錆を付けます。錆はピグメントを泥状に溶いて塗ります。乾いたら粉を適当に残して落とします。その時に下地に塗ったダークアイアンも擦れるので金属光沢が出てきます。ボロ錆びになった予備履帯のできあがりです。

牽引ワイヤ

牽引ワイヤ

牽引ワイヤを塗装しました。ワイヤの部分はメタルプライマーを塗りその上から影色のサフ、そしてダークアイアンを塗りました。アイの部分はオリーブグリーンで塗ってスミ入れしてあります。

綿棒の繊維を取るついでに車体には傷をたくさん付けました。アメリカーナは塗膜が弱いのでピンセットの尖った先でこすれば簡単に傷が付きました。

(全作品完成まで あと125)

関連するコンテンツ

作品No.449の記事一覧

  1. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ Op.449 制作開始 (2018年6月26日)
  2. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その2 足回りの組み立て (2018年6月29日)
  3. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その3 履帯の組み立て (2018年6月30日)
  4. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その4 車体後部の組み立て (2018年7月1日)
  5. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その5 車体の組み立て (2018年7月2日)
  6. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その6 砲塔の組み立て (2018年7月3日)
  7. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その7 フィギュアの組み立て、まずは3人 (2018年7月4日)
  8. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その8 フィギュアの組み立て、のこりの3人+1人 (2018年7月5日)
  9. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その9 サフ吹き (2018年7月6日)
  10. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その10 基本塗装 (2018年7月7日)
  11. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その11 冬期迷彩 (2018年7月8日)
  12. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その12 細部の塗り分け (2018年7月9日)
  13. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その13 スミ入れ (2018年7月10日)
  14. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その14 足回りの汚しと組み立て (2018年7月12日)
  15. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その15 戦車の仕上げ (2018年7月13日)
  16. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その16 フィギュアの顔の塗装(1) (2018年7月16日)
  17. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その17 フィギュアの顔の塗装(2) (2018年7月17日)
  18. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その18 フィギュアの服・装備品の塗装 (2018年7月19日)
  19. T-34/76 1942年型 六角砲塔ソフトエッジタイプ その19 フィギュアの仕上げ、完成!! (2018年7月29日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »