« »

T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その16 フィギュアの顔の塗装(1)

Category : AFV ソビエト連邦

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 449-16

フィギュアの顔の塗装

フィギュアの塗装に入ります。全部で7体ありますから、それなりに手間はかかると思います。塗装は顔から行います。一番大変ですからね。今回は7体のうち3体の顔の塗装をしました。

詳しくはつづきをどうぞ…

ストラップの追加

ストラップの追加

肩からかけた荷物をぶら下げるストラップはフィギュアにモールドされています。できるだけクッキリとなるように周囲を削り込んでみたのですが、思い切って削り取って薄いプラ板を細切りにしたもので作り替えました。

パーツの整形

サフを吹くとパーツの表面の状態が良く見えるようになります。しっかりと調べてみるとパーティングラインもあちこちに残っていました。ストラップを付けたついでに残っているパーティングラインも整形しておきました。

サフ吹き

フィギュアが傷だらけになったのでもう一度サフを吹き直しました。これで塗装の準備完了です。

服の塗装

服の塗装

最初にエアブラシで服を塗装します。服は塗装図の指示通りMr.カラー44番のタンで塗装します。塗料はいつもより少し薄めに溶いて身体の上の方から拭きます。そうすることで服の影になる部分は影色がほんのりと残ります。これだけで服の陰影がほぼ再現されます。

顔の塗装 1体目

顔の塗装 下塗り

顔や手の塗装に入ります。まずは肌色で塗ります。塗料はいつものようにトールペイント用の水性アクリル塗料のアメリカーナで塗装しました。次に薄く溶いた茶色(バーントシェンナ)を顔の溝の部分に流しました。これd自然と影がつきます。

顔の塗装

焦げ茶色で眼窩や鼻の付け根、耳の中などを塗ります。次に眼を描きます。少しはみ出るのでもう一度焦げ茶色で周囲をなぞって形を整えます。その後、肌色を薄く塗り重ねながら顔を整えていきます・・・と、書いては見たもののなかなか難しいですね。拡大鏡眼鏡を被って作業しているのですが、私にはこんなところです(;^ω^)

顔の塗装 2体目

フィギュアの顔の塗装

2体目も同様に塗装しました。1体目よりは少し慣れてきたので時間は速くなったのですが、まだなんだかお間抜けな顔をしています。

顔の塗装 3体目

顔の塗装 3体目

3体目を塗装しました。今度は少しだけ上手になったような気がします。顔がオマヌケじゃないですからね。ちょっと人相が悪い感じはしないでもないですけど。このフィギュアは他の兵士達に比べると少し下を向いています。首の角度を変えたくてもおいそれとはできません。そこでせめて目線だけでもと思って上目遣いに塗ってみました。それで人相が悪くなっちゃいました。

残り4体ありますが、今日はここまでです。明日はまた続きを作業します。

(全作品完成まで あと125)

関連するコンテンツ

作品No.449の記事一覧

  1. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ Op.449 制作開始 (2018年6月26日)
  2. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その2 足回りの組み立て (2018年6月29日)
  3. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その3 履帯の組み立て (2018年6月30日)
  4. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その4 車体後部の組み立て (2018年7月1日)
  5. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その5 車体の組み立て (2018年7月2日)
  6. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その6 砲塔の組み立て (2018年7月3日)
  7. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その7 フィギュアの組み立て、まずは3人 (2018年7月4日)
  8. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その8 フィギュアの組み立て、のこりの3人+1人 (2018年7月5日)
  9. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その9 サフ吹き (2018年7月6日)
  10. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その10 基本塗装 (2018年7月7日)
  11. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その11 冬期迷彩 (2018年7月8日)
  12. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その12 細部の塗り分け (2018年7月9日)
  13. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その13 スミ入れ (2018年7月10日)
  14. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その14 足回りの汚しと組み立て (2018年7月12日)
  15. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その15 戦車の仕上げ (2018年7月13日)
  16. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その16 フィギュアの顔の塗装(1) (2018年7月16日)
  17. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その17 フィギュアの顔の塗装(2) (2018年7月17日)
  18. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その18 フィギュアの服・装備品の塗装 (2018年7月19日)
  19. T-34/76 1942年型 六角砲塔ソフトエッジタイプ その19 フィギュアの仕上げ、完成!! (2018年7月29日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »