« »

T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その4 車体後部の組み立て

Category : AFV ソビエト連邦

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 449-4

車体後部の組み立て

足回りができたので次は車体上部の組み立てに入ります。まずはエンジンデッキや車体の後部からです。

詳しくはつづきをどうぞ…

エンジンデッキ

ラジエターのルーバー

T-34のエンジンデッキには大きなメッシュがあります。この下にはラジエター冷却用のシロッコファンがあります。冬の厳しいソ連の戦車であるT-34には外気温に合わせてエンジンが冷えすぎないように口を閉じることができるようになっています。このキットではその為のパーツがエッチングパーツで用意されています。まずはそれを組みたてます。

エッチングパーツを貼り付けるために元々あったボルトのモールドを削り取っています。その上からエッチングパーツを貼るので、切り取ったボルトの代わりに6角棒で作ったボルトを貼り付けました。少し大きすぎますが、余り見えないので気にしないでいきます。このサイズの6角棒しか手持ちがなかったんですよね(;^ω^)

ルーバーの塗装

ルーバーは先に塗装しておきます。上から網を付けてしまうと中まで塗りにくいですからね。カラーは塗装図の指示どおり、Mr.カラー#54のカーキグリーンを使いました。ソ連の戦車は初期の頃はもっと明るいロシアングリーンで塗られることが多いのですが、時期や作られた工場によってはこんな暗い色で塗られることもあるみたいです。

メッシュの組み立て

ルーバーの上にゴミ除けのメッシュをかぶせます。枠と網の2パーツになっています。ゼリー状の瞬間接着剤で位置決めして留めて、サラサラの瞬着を細いノズルを付けて流し込みました。

排気管の開口

排気管の開口

車体後部の装甲板を組みたてます。ここには点検用のハッチと排気管が付きます排気管はもともと向かって右側の厚みがあります。かなり分厚いです。これを削って薄くします。向かって左側が削っているところです。排気管を削るときは断面をマジックなどで黒く塗って作業をすると厚みが分かりやすくてしやすいです。削り過ぎると壊しちゃうこともあるので、どれだけ削ったかが分かりやすいのは重要なポイントですよね。

排気管の穴を広げるときは断面を塗って作業すると分かりやすい

排気管カバーとリアフェンダーの取り付け

排気管カバーとリアフェンダー

排気管カバーとリアフェンダーを取り付けます。リアフェンダーはエッチングパーツで入っています。他のエッチングパーツよりも厚い板で作られており、なかなかリアルです。せっかくなのでペンチで曲げてダメージを与えてみました。

この位置に接着したのですが、実はすぐに取れてしまいました。そりゃのりしろが全くない端でのイモ付けですからガッチリと付くわけがありません。しかも左右の位置を上手く合わせたつもりでも、車体下部のパーツと干渉したり、隙間が空いたりで上手く合いません。それもそのはずで、リアフェンダーの位置は車体下部のパーツで位置合わせが必要なため、まずは車体の上下を接着してから取り付ければ何の苦労も無いはずです。

説明書では車体の上下の貼り合わせはもっと後の行程になるのですが、特に支障は無いので、このタイミングで車体の上下を貼り合わせて、もう一度フェンダーの位置を決めて付け直しました。今度は位置もバッチリですし、接着する面がフェンダーの継ぎ目だけで無く車体側にもできるのでガッチリと付けることが出来ました。

(全作品完成まで あと125)

 

 

関連するコンテンツ

作品No.449の記事一覧

  1. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ Op.449 制作開始 (2018年6月26日)
  2. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その2 足回りの組み立て (2018年6月29日)
  3. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その3 履帯の組み立て (2018年6月30日)
  4. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その4 車体後部の組み立て (2018年7月1日)
  5. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その5 車体の組み立て (2018年7月2日)
  6. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その6 砲塔の組み立て (2018年7月3日)
  7. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その7 フィギュアの組み立て、まずは3人 (2018年7月4日)
  8. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その8 フィギュアの組み立て、のこりの3人+1人 (2018年7月5日)
  9. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その9 サフ吹き (2018年7月6日)
  10. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その10 基本塗装 (2018年7月7日)
  11. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その11 冬期迷彩 (2018年7月8日)
  12. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その12 細部の塗り分け (2018年7月9日)
  13. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その13 スミ入れ (2018年7月10日)
  14. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その14 足回りの汚しと組み立て (2018年7月12日)
  15. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その15 戦車の仕上げ (2018年7月13日)
  16. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その16 フィギュアの顔の塗装(1) (2018年7月16日)
  17. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その17 フィギュアの顔の塗装(2) (2018年7月17日)
  18. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その18 フィギュアの服・装備品の塗装 (2018年7月19日)
  19. T-34/76 1942年型 六角砲塔ソフトエッジタイプ その19 フィギュアの仕上げ、完成!! (2018年7月29日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »