« »

T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その8 フィギュアの組み立て、のこりの3人+1人

Category : AFV ソビエト連邦

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 449-8

フィギュアの組み立て

前回に続き残りの3体のフィギュアを組みたてました。全員組み立て終わると車体の上の配置が決まります。各フィギュアのポーズがあまり緊張感のある感じじゃ無いので、戦車のハッチも開いていて欲しくなりました。それで砲塔の上に乗せる戦車兵を探してきました。

詳しくはつづきをどうぞ…

フィギュア4体目

フィギュア4体目

4体目は足を外に投げ出せる位置にいなくて窮屈そうな兵士です。このポーズで長時間行軍したら腰が痛くなりそうですね。

フィギュア5体目

フィギュア5体目

5体目は立ちヒザのポーズのフィギュアです。本当なら向こう側に足を投げ出していたのでしょうが、反対の方向になにかあったみたいで、みんなと同じ方向を見るために身体を起こした・・・という設定ですかね。

フィギュア6体目

フィギュア6体目

6体目は後の左端に据わっている兵士です。このフィギュアは襟を立てています。襟を閉めずに開けています、暑がりなんでしょうかね。立てている襟は少しでも薄くするために裏側を削り込んでいます。

フィギュアの組み立て完了

フィギュアの組み立て完了

完成した6体のフィギュアを戦車に並べてみました。真ん中に一人埋まってしまっていますが、ほぼほぼみなさん同じ方向を向けることができました。この配置で行くことにしましょう。

戦車兵の追加

戦車兵

戦車兵をどこからか見つくろうことにします。戦車兵はこのキットには含まれていません。在庫にもソ連の戦車兵は手持ちが無かったので、過去に作った戦車兵を流用することにしました。兵士達の視線は戦車の後方に向いているので、戦車兵も後を向いているのがいいかな?と思い、このフィギュアを選択しました。

この戦車兵は12年も前に作ったトライスターの戦車兵セットの1体です。ドラゴンの戦車兵はいつも身体のサイズが少々大きく逆にトライスターのフィギュアは少し貧相です。これを組み合わせると少しサイズがアンバランスになるのですが、しかたがありません。

フィギュアの組み立て

腕の付け根などにできた隙間をパテで埋めます。少し溶剤を足して柔らかくしたパテを塗り込み、余分は筆で拭き取りました。溝を消すのではなく、深い溝をそこそこに埋めればいいので、溶いたパテが使いやすいです。溶剤が乾いたら少しばかりヒケますが、溝が残ってもいいので問題ありません。

(全作品完成まで あと125)

 

 

関連するコンテンツ

作品No.449の記事一覧

  1. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ Op.449 制作開始 (2018年6月26日)
  2. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その2 足回りの組み立て (2018年6月29日)
  3. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その3 履帯の組み立て (2018年6月30日)
  4. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その4 車体後部の組み立て (2018年7月1日)
  5. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その5 車体の組み立て (2018年7月2日)
  6. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その6 砲塔の組み立て (2018年7月3日)
  7. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その7 フィギュアの組み立て、まずは3人 (2018年7月4日)
  8. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その8 フィギュアの組み立て、のこりの3人+1人 (2018年7月5日)
  9. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その9 サフ吹き (2018年7月6日)
  10. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その10 基本塗装 (2018年7月7日)
  11. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その11 冬期迷彩 (2018年7月8日)
  12. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その12 細部の塗り分け (2018年7月9日)
  13. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その13 スミ入れ (2018年7月10日)
  14. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その14 足回りの汚しと組み立て (2018年7月12日)
  15. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その15 戦車の仕上げ (2018年7月13日)
  16. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その16 フィギュアの顔の塗装(1) (2018年7月16日)
  17. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その17 フィギュアの顔の塗装(2) (2018年7月17日)
  18. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その18 フィギュアの服・装備品の塗装 (2018年7月19日)
  19. T-34/76 1942年型 六角砲塔ソフトエッジタイプ その19 フィギュアの仕上げ、完成!! (2018年7月29日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »