トップ自動車ポルシェ959 その8 ボディのクリアコート

« »

ポルシェ959 その8 ボディのクリアコート

Category : 自動車

Scale : 1/24 Maker : タミヤ Post : 452-8


ボディのクリアコート

前回ボディの研磨をしくじって少し下地が見えてしまったので、その部分だけ再塗装をしました。もうすっかり塗膜が堅くなったのでもう一度800番、1500番、2000番のペーパーで表面をならしました。今度は削り過ぎないように十分に注意します。そしてツヤ有りクリアでオーバーコートします。

クリアコート

ツヤ有りクリアは最初は少し濃いめでエッジなどを中心に厚めに吹きます。次に少し薄めて全体に厚みを増します。次にもう少し薄めて全体に吹き、さらにサラサラに薄めてこんどはベッチョリと塗れた感じに吹きます。ただし垂れないように十分に注意します。なんども濃さを変えながら塗るのは厚みを稼ぎながらタレさせないためです。最後の薄い塗料ではベチョベチョに塗れているので表面張力で平らになるため、乾けばこれだけでも結構ツヤツヤになります。

今日はこれだけです。実際の作業は他の部分をもう少ししたのですが、そちらはまた次回にでもまとめてアップしますね。

(全作品完成まで あと123)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »