« »

黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その7 OVMの組み立て

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 476-7

OVMの組み立て

フェンダーの上に乗せられた車載工具(OVM)を作ります。スマートキットのOVMはクランプも工具としっしょにモールドされているのでそのまま貼り付けるだけなので楽ちんです。ハンドルはエッチングパーツとかに比べると繊細さは無いのですが、その手軽さはいいですよね。

詳しくはつづきをどうぞ…

右のフェンダー

右フェンダーのOVMの組み立て

右フェンダーのOVMです。フェンダー上にはジャッキ台、ジャッキ、シャックル、牽引ワイヤーがあります。ジャッキは塗装のしやすさを考えて接着しないままですが、ジャッキの留め具はジャッキ側に接着してあります。シャックルや牽引ワイヤー、ジャッキ台などを固定しているのは蝶ねじなのですが、このキットではオプションパーツとして付属しています。

牽引ワイヤーは説明書で長さが指定されていますが、その長さは両端のアイを含めた長さでした。一度作ったのですが、長すぎたので短く詰めたら丁度良くなりました。牽引ワイヤーはキットに銅製のワイヤーが付属してきます。これを熱して柔らかくして使いました。

左のフェンダー

左のフェンダー

左側のフェンダーです。スコップにバール、消火器が載っています。

砲身

砲身の組み立て

主砲の7.5cm砲の砲身を組み立てました。最近のキットは精度がいいのか、貼り合わせの砲身でも簡単に合わせ目が消えてまん丸になってくれます。ありがたいですね。

OVMの組み立て

これで戦車部分はほぼほぼ完成です。次回はシュルツェンを組み立てます。説明書を見ただけですが、これがなかなか難物な気がします。シュルツェンを固定するステーを取り付ける位置がキットにまるで付いていないのです、これって現物合わせで付けて行けってことですよね。

(全作品完成まで あと123)

関連するコンテンツ

作品No.476の記事一覧

  1. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 Op.476 制作開始 (2020年4月19日)
  2. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その2 足回りとフェンダーの組み立て (2020年4月20日)
  3. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その3 履帯の組み立て (2020年4月22日)
  4. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その4 戦闘室内部の組み立て (2020年4月23日)
  5. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その5 戦闘室の塗装 (2020年4月24日)
  6. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その6 車体上部の組み立て (2020年4月25日)
  7. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その7 OVMの組み立て (2020年4月26日)
  8. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その8 シュルツェンの組み立て (2020年4月27日)
  9. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その9 基本塗装 (2020年4月29日)
  10. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その10 迷彩塗装 (2020年4月30日)
  11. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その11 デカール貼りと細部の塗分け (2020年5月1日)
  12. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その12 スミ入れ (2020年5月2日)
  13. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その13 車体下部の汚しと足回りの組み付け (2020年5月3日)
  14. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その14 OVMの仕上げとシュルツェンの取り付け (2020年5月4日)
  15. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その15 ウエザリング (2020年5月5日)
  16. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その16 完成! (2020年5月6日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »