« »

黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その9 基本塗装

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 476-9

基本塗装

今回からいよいよ塗装開始です。まずはサフ吹きから基本塗装まですませました。またついでに履帯も塗装しました。

詳しくはつづきをどうぞ…

サフ吹き

サフ吹き

塗装に入る前に金属パーツにメタルプライマーを塗ります。塗料の食いつきがまるで違いますからね。もちろんアルミ製のシュルツェンにもメタルプライマーを吹いておきました。

サーフェイサーは自家製の影色のサフを使います。彩度を落としたチャコールグレーで、黒サフとマホガニーサフを同量混ぜ、そこにグレーのサフを少し混ぜて明度を調整しています。

基本塗装(暗色)

基本塗装(暗色)

基本色のダークイエローに影色を少量混ぜて作った暗色を使って影になる部分の塗装をします。傾斜装甲を持つ車輌の場合暗色で塗装するのはほぼフェンダーより下の車体下部になります。それ以外は垂直な面も暗色で塗装しました。

天板の裏側

天板の裏側の塗装

天板の裏側を塗装しました。戦闘室内部を塗装したときにいっしょに済ませておけば良かったのですが、忘れてました。天板は車体に接着しなくてもピッタリとはまります。キューポラのハッチもはめ込んだだけですが、とれません。それでも隙間から塗料が中に漏れるといけないのでマスキングテープで目止めしておきます。

転輪の塗装

転輪の塗装

転輪を塗装します。サフを吹いた後でゴム部分をタイヤブラックで塗装します。そして最後に製図用のテンプレートを使って中心の車体色部分を吹きます。テンプレートは0.5mm刻みなんですが、だいたいこれで合うサイズがみつかります。

履帯の塗装

履帯の塗装

履帯を塗装します。以前はモデルカステンの履帯用の塗料を購入して使っていたのですが、私が使っている自家製の影色のサフとほとんど同じ色なので、影色のサフを使って塗装しています。サフだけに隠蔽力も高く塗装がはかどります。

塗装してしまうと左右の履帯が見分けがつかなくなるので、こうして目印を付けておきます。これで一安心です。

基本塗装(基本色)

基本塗装(基本色)

基本色のダークイエローを使って残りの部分を塗装します。シュルツェンのステーなどは上から吹いて、下側に付かないようにします。

基本塗装(明色)

基本塗装(明色)

次にハイライトを入れます。ダークイエローに白を少しだけ加えた明色を使って光が強く当たる部分にだけ吹きます。車長用のハッチに吹いていないのは、完成形ではハッチは開いている状態で仕上げる予定だからです。キューポラでは周囲の輪っかの部分だけ明色を吹いています。

予備転輪の塗装

予備転輪はエンジンデッキの上に水平に置かれているので光が良く当たります。そのため車体色部分は明色で塗装しています。暗色で塗られている他の転輪と比べると色味の違いがよくわかると思います。

シュルツェンの基本塗装

シュルツェンの基本塗装

シュルツェンを塗装します。上が暗色で塗った裏側で、下が基本色で塗った表側です。どちらも剥げやすい金属ですから、メタルプライマー、サーフェイサーをしっかり塗って、そのうえからさらに塗料をしっかりと乗せています。

基本塗装

これで基本塗装は完了です。このまま迷彩塗装に進みたいのですが、ちょっと長くなったので今日はここまでです。明日は迷彩塗装ですね。

(全作品完成まで あと123)

 

関連するコンテンツ

作品No.476の記事一覧

  1. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 Op.476 制作開始 (2020年4月19日)
  2. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その2 足回りとフェンダーの組み立て (2020年4月20日)
  3. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その3 履帯の組み立て (2020年4月22日)
  4. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その4 戦闘室内部の組み立て (2020年4月23日)
  5. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その5 戦闘室の塗装 (2020年4月24日)
  6. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その6 車体上部の組み立て (2020年4月25日)
  7. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その7 OVMの組み立て (2020年4月26日)
  8. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その8 シュルツェンの組み立て (2020年4月27日)
  9. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その9 基本塗装 (2020年4月29日)
  10. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その10 迷彩塗装 (2020年4月30日)
  11. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その11 デカール貼りと細部の塗分け (2020年5月1日)
  12. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その12 スミ入れ (2020年5月2日)
  13. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その13 車体下部の汚しと足回りの組み付け (2020年5月3日)
  14. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その14 OVMの仕上げとシュルツェンの取り付け (2020年5月4日)
  15. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その15 ウエザリング (2020年5月5日)
  16. 黒騎士物語・3号突撃砲戦車G中期型 その16 完成! (2020年5月6日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »