« »

シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その6 砲架の組立て

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : イタレリ Post : 477-6

砲架の組立て

7.5cmPak40対戦車砲の残りの部分を組み立てます。砲架の下の部分、防盾、駐鋤や車輪などです。Pak40は対戦車砲なので低くコンパクトでシンプルな砲なのですが、発射の威力はそれなりに大きいので結構大型の大砲ですよね。この前まで作っていた3.7cmPak36に比べると随分と大きいです。

詳しくはつづきをどうぞ…

砲架の組立て

砲架の組立て

砲架と駐鋤を組み立てます。非常に目立つつなぎ目があるのですが、これが事もあろうに上側にあります。真面目に処理しておかないと目立つのでちゃんとパテ埋めして整形することにしました。回転する砲架を乗せる台には派手なヒケがあるのですが、ここは見えなくなるので放置します。

防盾

防盾の組み立て

防盾を組み立てます。牽引状態では折り曲げて地面に擦らないようにします。最初折り曲げた状態を作るパーツが入っているのに気づかずに伸ばしたままのパーツを切って作りました。でもキットにはちゃんと切れて折り曲げられるパーツが入っていました。ただいずれも裏側のリベットとかは全部無視されていてツルツルなので、ここははやりジャンクパーツからボルトやリベットを持ってきました。またスコップを付ける穴が大きく空いているので、これも埋めておきました。

スコップ

防盾に付くスコップです。キットに付属のスコップはちょっとショボかったので、手持ちのジャンクパーツからドラゴンのキットのスコップを探してきて取り付けました。

砲架の組立て

砲架に防盾を取り付けました。他にも運搬するときの持ち手とかを取り付けました。持ち手を付ける位置はうっすらとモールドされていたみたいですが、砲架の脚を丸く整形するときにうっかり削り落としてしまいました。そのため付ける位置はかなり怪しいです。とりあえず左右で同じ位置になるようには気をつけました(;^ω^)

車輪

車輪

車輪を組み立てます。箱絵を見ると車輪のタイヤには2本の溝が入っています。説明書の図にもちゃんと溝は描かれています。ですが、パーツのタイヤはツルツルです。これでは車検が通りませんから(笑)、タイヤに溝を付けることにします。溝をまっすぐに彫るのは至難の業ですから、逆転の発想で、細切りのプラ板を貼り付けてみました。タイヤの直径がプラ板の厚み(0.3mm×2)だけ大きくなってしまいますが、仕方がありませんね。

砲架の組立て

これで砲架の組立てが完了です。左右の脚は閉じた状態で固定しました。今回は牽引状態一択ですからね。

砲の組み立て完了

砲の組み立て完了

砲架に2枚重ねの防盾を取り付けました。そして砲架に仮り組みして砲の角度を調整します。運搬状態では揺架の一番後が左右の脚の間にある部品に固定されます。トラベルロックですね。砲の仰角はこの位置で固定します。

組み立て完了

組み立て完了

これでシュタイアー・RSO/03トラクターと7.5cmPak40対戦車砲の組み立てが完了しました。次回からはいよいよ塗装に入ります。

(全作品完成まで あと122)

関連するコンテンツ

作品No.477の記事一覧

  1. シュタイアー・RSO/03トラクター 7.5cmPak40対戦車砲牽引 Op.477 制作開始 (2020年5月7日)
  2. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その2 キャビンの組み立て (2020年5月8日)
  3. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その3 荷台の組み立て (2020年5月10日)
  4. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その4 履帯の組み立て (2020年5月11日)
  5. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その5 砲身と砲架の組立て (2020年5月12日)
  6. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その6 砲架の組立て (2020年5月13日)
  7. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その7 塗装 (2020年5月14日)
  8. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その8 デカール貼りと砲の細部の塗り分け (2020年5月15日)
  9. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その9 RSOの細部の塗り分け (2020年5月16日)
  10. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その10 スミ入れ (2020年5月17日)
  11. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その11 履帯の取り付け (2020年5月17日)
  12. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その12 キャビン・荷台の仕上げ (2020年5月19日)
  13. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その13 フィギュアの組み立て (2020年5月21日)
  14. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その14 積み荷の組み立て (2020年5月23日)
  15. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その15 積み荷の塗装 (2020年5月24日)
  16. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その16 フィギュアの塗装 (2020年5月27日)
  17. シュタイアー・RSO/03トラクター 7.5cmPak40対戦車砲牽引 その17 完成! (2020年5月29日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »