« »

シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その10 スミ入れ

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : イタレリ Post : 477-10

スミ入れ

新品状態の車輌と大砲にスミイレをします。仕上げ作業の第一歩です。小さいけれど2つあるのと、ゴチャゴチャしているのでそこそこ手間がかかりました。

詳しくはつづきをどうぞ…

RSOのスミ入れ

RSO/03のスミ入れ

スミイレはまずスミ入れ塗料としてMr.ウエザリングカラーのグランドブラウンを瓶生のままスミを入れたい隅っこや溝にぬります。指で触れるくらい乾いたら、専用の溶剤を染ませた平筆で洗い落とします。いわゆるウオッシングですね。塗装の表面を半ツヤに仕上げてあるので、そこそこキレイに拭き取れます。ですが、入り隅にはわりと残ってくれます。この残り具合の調整は表面のツヤやスミ入れ塗料の乾き具合でします。

シャーシのスミ入れ

まだキャビンも荷台も接着していないので、シャーシ部分は別でスミイレしました。接着は一番最後にするよていです。

荷台のスミ入れ

荷台のスミ入れ

荷台は擦れて塗料が傷んだり、直射日光で退色したりしているようにします。スミイレの前にウエザリングカラーの白やグレイッシュブラウン、サンディブラウンなどをまだらに置いてフィルタリングをします。それを乾かしてからグランドブラウンでスミイレしました。

幌のフィルタリング

幌のフィルタリング

幌はスミ入れする箇所はないのですが、のっぺりとし面ばかりなので、こちらもさまざまなウエザリングカラーを使ってまだらにフィルタリングをしました。

転輪のスミ入れ

転輪のスミ入れ

転輪もスミイレしました。いい加減に拭き取りをして汚れが残っている感じにしました。

7.5cmPak40対戦車砲のスミ入れ

7.5cmPak40対戦車砲のスミ入れ

7.5cmPak40対戦車砲も同様にスミイレをします。Mr.ウエザリングカラーのグランドブラウンを塗って、乾いたら拭き取ります。ただ砲尾や照準器などのゴチャゴチャした部分は拭き取りがしにくいので、最初から薄めたウエザリングカラーを流して仕上げます。奥まった所は拭き取りできないけど、薄めているので拭き取りは不要になります。

スミ入れ

スミイレが完了です。ずいぶんと味が出てきました。やっぱりフィルタリングはすると違いますね。前作の3号突撃砲戦車はフィルタリングをしなかったのですが、実は単に忘れていただけなんです(+_+)\バキッ!
次回は車体下部を汚して履帯を取り付けます。

(全作品完成まで あと122)

 

関連するコンテンツ

作品No.477の記事一覧

  1. シュタイアー・RSO/03トラクター 7.5cmPak40対戦車砲牽引 Op.477 制作開始 (2020年5月7日)
  2. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その2 キャビンの組み立て (2020年5月8日)
  3. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その3 荷台の組み立て (2020年5月10日)
  4. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その4 履帯の組み立て (2020年5月11日)
  5. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その5 砲身と砲架の組立て (2020年5月12日)
  6. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その6 砲架の組立て (2020年5月13日)
  7. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その7 塗装 (2020年5月14日)
  8. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その8 デカール貼りと砲の細部の塗り分け (2020年5月15日)
  9. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その9 RSOの細部の塗り分け (2020年5月16日)
  10. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その10 スミ入れ (2020年5月17日)
  11. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その11 履帯の取り付け (2020年5月17日)
  12. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その12 キャビン・荷台の仕上げ (2020年5月19日)
  13. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その13 フィギュアの組み立て (2020年5月21日)
  14. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その14 積み荷の組み立て (2020年5月23日)
  15. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その15 積み荷の塗装 (2020年5月24日)
  16. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その16 フィギュアの塗装 (2020年5月27日)
  17. シュタイアー・RSO/03トラクター 7.5cmPak40対戦車砲牽引 その17 完成! (2020年5月29日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »