« »

シュタイアー・RSO/03トラクター 7.5cmPak40対戦車砲牽引 その17 完成!

Category : 完成 AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : イタレリ Post : 477-17

シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 1/35 イタレリ

最後に残ったフィギュアの仕上げと7.5cmPak40対戦車砲のウエザリングをします。フィギュアは徽章などの塗装、そしてPak40対戦車砲はチッピングと泥汚れを付けました。これにて イタレリの 1/35 シュタイアー・RSO/03トラクター 7.5cmPak40対戦車砲牽引 の完成です。

詳しくはつづきをどうぞ…

徽章の塗装

徽章の塗装

帽子や肩、襟に付く徽章を塗装します。最初はタミヤのドイツ兵用デカールセットを使おうと思ったのですが、そのセットに入っていたのは兵科色が白の歩兵とピンクの戦車兵だけです。兵科色が赤の砲兵用の徽章は入っていないので、手書きすることにしました。少しでいいので黄色の工兵と赤の砲兵は欲しいところですよね。

塗装の際はいつもこのように靴をつまんで保持しています。この後フィギュアはツヤ消しクリアでオーバーコートし塗装の保護とツヤの統一をします。その後で靴だけ別に塗装します。

フィギュアの仕上げ

荷台の兵士の仕上げ

ツヤ消しクリアでオーバーコートしてから服にハイライトを入れます。影はクレオスのウエザリングカラーで墨を流したのですが、ハイライトはタミヤのウエザリングマスターのAセットのライトサンドを使って入れます。服のシワの凸部にウエザリングマスターをこすりつけるだけですので簡単です。

キャビンの兵士の上げ上げ

あと膝から下と靴に同じくウエザリングマスターAセットのマッドを使って泥汚れを付けました。これでフィギュアは完成です。

荷台の仕上げ

荷台の汚し

荷台や積み荷に泥汚れを付けます。ピグメントを薄く溶いて点々と付け、これを溶剤(アルコール)でぼかしたり広げたりぼかしたりしてそれらしく仕上げました。スコップなどの持ち手や銃の手が触れる部分などにも汚れをつけました。積み荷はそれぞれの場所に瞬間接着剤で固定しました。

フィギュアの固定

フィギュアを座席や荷物の上に接着します。荷台の二人はベルトや装備品を外してくつろいでいる感じが出ています。フィギュアは水筒を持たすために左手だけ交換したのですが、ほぼタミヤのキットのまま使っています。FAMOに付属のキットは良いフィギュアですね。

7.5cmPak40対戦車砲の仕上げ

7.5cmPak40対戦車砲の仕上げ

後回しになっていた7.5cmPak40対戦車砲を仕上げます。まずは軽くチッピングを入れます。手で触れることの多い操作部や防盾のヘリなんかに入れます。また駐鋤の先の地面に接する部分はほぼほぼ塗料が剥げきるくらいに大量に入れてます。次に土汚れですが、RSOを汚した時に使ったピグメントの残りをアルコールで溶いて塗りつけています。ピグメントが乾いたら付きすぎた部分をこすり落したり、ぼかしたり、溶剤で拭き取ったりして仕上げます。

Pak40対戦車砲の接続

最後にPak40対戦車砲牽引をRSOに接続します。接続用のピンが入っているのですが、なかなかはまりません。よくみたらPak40側の穴が小さすぎたので、棒ヤスリで広げました。抜き差しするだけでつないだり外したりできます。

完成!

シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 1/35 イタレリ

これにて イタレリの 1/35 シュタイアー・RSO/03 7.5cmPak40対戦車砲牽引 の完成です。写真の履帯はすこしよれていますが、これはピンセットで直してやれば簡単に形を整えられるので、飾るときには点検してやらないといけないですね。1つのキットに2つのプラモが入ったセットなのですが、さらにタミヤのフィギュアや自作の積み荷を追加したので、結構日数がかかりました。でもさまざまな行程があったので退屈しませんでした。今なら全く同じではないのですが、RSOが大砲を曳いているキットはドラゴンなどからも出ています。そちらを作った方がずっと健全ですよね。でも古いキットをなんとかしようとあれこれ触るのも楽しいものです。たまには・・・ホント、たまにはですよ・・・古いキットもいいものですね。

シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 1/35 イタレリシュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 1/35 イタレリ シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 1/35 イタレリ シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 1/35 イタレリ シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 1/35 イタレリ シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 1/35 イタレリ シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 1/35 イタレリ シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 1/35 イタレリ シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 1/35 イタレリ シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 1/35 イタレリ シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 1/35 イタレリ

(全作品完成まで あと121)

 

 

関連するコンテンツ

作品No.477の記事一覧

  1. シュタイアー・RSO/03トラクター 7.5cmPak40対戦車砲牽引 Op.477 制作開始 (2020年5月7日)
  2. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その2 キャビンの組み立て (2020年5月8日)
  3. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その3 荷台の組み立て (2020年5月10日)
  4. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その4 履帯の組み立て (2020年5月11日)
  5. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その5 砲身と砲架の組立て (2020年5月12日)
  6. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その6 砲架の組立て (2020年5月13日)
  7. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その7 塗装 (2020年5月14日)
  8. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その8 デカール貼りと砲の細部の塗り分け (2020年5月15日)
  9. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その9 RSOの細部の塗り分け (2020年5月16日)
  10. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その10 スミ入れ (2020年5月17日)
  11. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その11 履帯の取り付け (2020年5月17日)
  12. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その12 キャビン・荷台の仕上げ (2020年5月19日)
  13. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その13 フィギュアの組み立て (2020年5月21日)
  14. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その14 積み荷の組み立て (2020年5月23日)
  15. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その15 積み荷の塗装 (2020年5月24日)
  16. シュタイアー・RSO/03 Pak40対戦車砲牽引 その16 フィギュアの塗装 (2020年5月27日)
  17. シュタイアー・RSO/03トラクター 7.5cmPak40対戦車砲牽引 その17 完成! (2020年5月29日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »