« »

ポルシェ・ターボRSR934 イエーガーマイスター その11 完成!

Category : 完成 自動車

Scale : 1/24 Maker : タミヤ Post : 481-11

ポルシェ・ターボRSR934イエーガーマイスター 1/24 タミヤ

全てのパーツが整ったのでそれらをボディに組み付けます。塗装も仕上げも済んでいるので接着剤で汚さない様にすごく緊張します。最後にパネルラインにスミイレをして完成です。

詳しくはつづきをどうぞ…

ツヤの修正

ツヤの修正

バンパーのゴム部分や窓枠など半ツヤの黒の部分を筆塗りで塗り重ねてツヤを半ツヤに戻します。あまりギリギリまで攻めなくても同じ黒同士なので大丈夫です。

メタルシール

メタルシール貼り

サイドミラーとルームミラーの鏡の部分はキットに付属のメタルインレットと呼ばれるシールを貼り付けます。ピカピカの金属の板なので塗装とは違う次元の鏡ができあがります。

窓の組み付け

窓とヘッドライトの組み付け

窓、ヘッドライト、ルームミラーを取り付けます。窓は大きな糊代が付いているので、その部分に流し込み接着剤を流して取り付けます。ヘッドライトは厚い塗膜の付いたボディに取り付けるためプラ用の接着剤は効きにくいので瞬間接着剤を使いました。

リアコンビネーションランプ

リアコンピネーションランプの下塗り

リアコンビネーションランプを組み付ける前にその奥の部分をシルバーで下塗りします。マスキングしてエアブラシでもいいのですが、今回は筆塗り用のシルバー塗料を使って筆塗りしました。AMCスーパーミラー3筆塗用という塗料です。エアブラシで塗るほどピカピカにはなりませんが、筆塗りでは一番金属っぽくなります。まぁクリアパーツの奥になる部分ですからこれで十分です。

リアコンビネーションランプ

リアコンビネーションランプを組み付けます。パーツが曇らないように差し込むだけで固定できるようになっていますが、差し込み用の大きなダボに差し込んでから接着剤を流して固定しました。この後その他のボディに付ける細かなパーツも組み付けました。

デカール貼り

デカール貼り

このキットには組み立ててからでないと貼れないデカールがあります。一番はこのリアウイング付くデカールです。ここは研ぎ出しができませんがしかたがありません。他にもフロントウインドウの上の端とヘッドライトのレンズにも貼りました。

デカールの補修

一つ失敗をしてしまいました。このフロントウインドウを貼り付けるときに一部破損してしまいました。タミヤのデカールは薄くて弱いので注意していたのですが、うっかり破いてしまいました。一部欠けてなくなってしまったので黄色を筆塗りで補修しました。

スミ入れ

スミ入れ

パネルラインにスミイレをします。クレオスのMr.ウエザリングカラーのマルチブラックを使ってスミイレします。面相筆の先に塗料を含ませてパネルラインに入れれば、す〜っと広がってくれます。少しはみ出た部分はスミ入れ塗料が乾燥してから綿棒に溶剤を染ませて拭き取りました。

完成!

ポルシェ・ターボRSR934イエーガーマイスター 1/24 タミヤ

これにて全ての作業が完了です。久しぶりに作ったカーモデルだったうえ、制作依頼を受けて作っている作品なので結構緊張しました。細かな所で小さな失敗やエラーがあるのですがなんとか出来上がりです。こういう鮮やかな色のカーモデルは一番苦手です。まぁ、カーモデルは大抵鮮やかですからほとんどが苦ってってことなんですけどね(;^_^A

続いてもう一作品大物の制作依頼があるのですが、ちょっと一休みしてカーモデル以外を作ることにします。

ポルシェ・ターボRSR934イエーガーマイスター 1/24 タミヤポルシェ・ターボRSR934イエーガーマイスター 1/24 タミヤ ポルシェ・ターボRSR934イエーガーマイスター 1/24 タミヤ ポルシェ・ターボRSR934イエーガーマイスター 1/24 タミヤ ポルシェ・ターボRSR934イエーガーマイスター 1/24 タミヤ ポルシェ・ターボRSR934イエーガーマイスター 1/24 タミヤ ポルシェ・ターボRSR934イエーガーマイスター 1/24 タミヤ ポルシェ・ターボRSR934イエーガーマイスター 1/24 タミヤ

(全作品完成まで あと117)

関連するコンテンツ

“ポルシェ・ターボRSR934 イエーガーマイスター その11 完成!” への4件のフィードバック

  1. うー より:

    大晦日になりました。今年も根生さんの日記で大変楽しませて頂きました。ありがとうございました。
    何年か前に機内でガンダムを製作しましたが、パーツを全て切り出して持ち込み組んでいました。
    機内持ち込み不可の工具を考慮せずにどこでも楽しめるキットが多く発売されることを望んでいます…
    ってこれは初夢の内容ですね。
    また来年も楽しみにしています。お身体に気を付けて!

    • 根生 より:

      うーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      今年もお世話になりました。
      以前のようにモリモリ製作するペースは保てませんが、来年もボチボチと作り続けたいと思っています。
      今日は今年最後の更新をする予定です。
      来年もよろしくお願いします。

  2. うー より:

    明けましておめでとうございます。
    そうですか、何か反動ですか… とはいうものの根生さんのペースに合わせてアップしていただけるのが一番です。
    ブログには締め切りありませんからね。これからもお邪魔いたしますのでよろしくお願いいたします。
    登山をされていたのですね。ニッカボッカはいて!?
    私も高校大学の時は丹沢(神奈川)や谷川(群馬)の方に出かけていました。
    もう今ではスタイルが様変わりしてるようですね。キスリングとかもう死語ですね。
    私も寒さに負けないように(もう負けてるけど)製作開始します。

    • 根生 より:

      ニッカボッカははかないのですが、チェックのシャツは着ますよ(笑)
      キスリングってなんだかわからなくてググってしまいました(汗)
      うーさんも登山されてるたんですね。実は今の山仲間はみんなモデラーさんなんですよ。でも山ではプラモの話はまったくしないんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »