トップAFVイギリス6ポンド対戦車砲 空挺部隊 / 1/4tトラック その14 フィギュアの顔の塗装

« »

6ポンド対戦車砲 空挺部隊 / 1/4tトラック その14 フィギュアの顔の塗装

Category : AFV イギリス フィギュア

Scale : 1/35 Maker : ブロンコ Post : 361-14


6ポンド対戦車砲 空挺部隊 / 1/4tトラック フィギュアの顔の塗装

6ポンド対戦車砲と1/4tトラックができたので、最後は空挺隊員のフィギュア達を塗ります。6人もいますから、一度に全部って訳にはいきません。とりあえず顔と手を塗りました。

詳しくはつづきをどうぞ…

フィギュアの顔の塗装フィギュアの顔の塗装

フィギュアの顔の塗装です。塗料はいつも通りトールペイント用水性アクリル塗料のアメリカーナを使います。

アメリカーナは塗膜は弱いのですが、色数が豊富で価格がかなり安いのが特長です。またちょっと大きなホームセンターなら結構売ってます。

6lb_gun_14_36lb_gun_14_4

アメリカーナの様な水性アクリル塗料は水性なのにとても乾燥が早く、乾燥後は水に溶けませんから、重ね塗りが容易です。

ただパレットの上でどんどん乾いていってしまうので、ウエットパレットが必需品となります。

フィギュアの顔の塗装フィギュアの顔の塗装

アメリカーナは油彩やエナメルのようにブレンディングができませんから、最初から薄めに溶いた塗料を幾重にも重ねてグラデーションを出します。

でもこうして拡大してみるとまるでグラデーションになっていません。まぁ、ある意味水性アクリル塗料を使う上で仕方が無いのですが、画面のように拡大しないで実物を見ると、結構見られますよ。

今日の作業は6名の顔を描いておしまいです。次は迷彩服を塗るのですが、箱絵と説明書のカラーの塗装図とでは色味がかなり違います。しかも迷彩柄がイマイチよく分かりません。これはネットで調べることにしましょう。

(全作品完成まで あと99)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ