« »

ケーニヒスティーガー ポルシェ砲塔 その5 車体の組立て完了

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ドラゴン Post : 72-5

ケーニヒスティーガー ポルシェ砲塔 エンジンデッキと牽引ワイヤー

ケーニヒスティーガー ポルシェ砲塔 エンジンデッキと牽引ワイヤー

OVM類、エンジンデッキのメッシュなどが付いて車体の組み立てが完了しました。牽引ワイヤはキット付属の金属ワイヤです。着色済みの銅線のようですが、この堅さがなかなか絶妙で使いやすいですね。こちら側はタイガー戦車でよくある、前後のフックに掛けた状態で取り付けてみました。

箱絵ではフックに直接取り付けているのですが、長さが少々足りないようなので、シャックルを挟んでいます。グリーンランドさんの「パンツァーモデリング マスタークラス」の作例でもシャックルを挟んでいたのでこれにならいました。

ケーニヒスティーガー ポルシェ砲塔 車体の組立て完了

ケーニヒスティーガー ポルシェ砲塔 車体の組立て完了

反対側の牽引ワイヤはお行儀良く規定の場所に取り付けです。コーティングの上に瞬間接着剤で留めるのですが、これがなかなか苦労します。留め具も全てエッチングパーツで作ることができるようになっているのですが、大変なので、蝶ねじだけをエッチングパーツからいただきました。

履帯交換の時に使う細いワイヤーもキットに金属ワイヤーが付属しています。ティガー1の時はプラパーツを使ったのですが、今回は金属ワイヤに挑戦です。やはりこのヨレヨレ加減は金属ワイヤならではですね。苦労の甲斐があります。

(全作品完成まで あと15)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »