トップAFVソビエト連邦T-34/76戦車STZ その5 デカール貼り、ウエザリング

« »

T-34/76戦車STZ その5 デカール貼り、ウエザリング

Category : AFV ソビエト連邦

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 148-5


デカール貼りとOVMの塗り分け

T-34/76戦車STZ デカール貼りとOVMの塗分け

T-34/76戦車STZ デカール貼りとOVMの塗分け

デカールを貼ります。今回は星形のデカールが左右に1まいずつですから、下地をツヤ有りクリアで作りませんでした。シルバリングを防ぐのは実に簡単で、余白をあらかじめ切り取ってしまえば済みますからね。

デカールが乾燥したらツヤを整えるためにつや消しフラットを吹き付けました。デカールにツヤが残っているだけでなく、ダークイエローにガイアカラーを使ったため、緑色と茶色のタミヤに比べてツヤが若干あるので、こちらも同じツヤに合わせる必要がありました。

OVMの塗り分けをします。OVMといっても牽引ワイヤーと履帯にはめる雪道用のスパイクだけですが、これをダークアイアンで塗り、その上からMIGピグメントでいつものように仕上げました。

OVMを留めているベルトは布製かな?と思い、バフで塗ってあります。金具は銀色です。

ウエザリング

T-34/76戦車STZ ウオッシングとドライブラシ

T-34/76戦車STZ ウオッシングとドライブラシ

ウオッシングはいつもよりも茶色を強くしてあります。そのため全体に赤っぽくなりました。 前回アップした写真よりもずいぶんと落ち着いた雰囲気になったと思います。でも蛇みたいでキモイ…

雨だれの跡は油彩、またボルトの付け根やパネルの溝などに影色として油彩のセピアを薄く流してあります。

ドライブラシは緑部分と黄色部分でそれぞれ3段階、最後に両方共通ベージュ色で1段階してあります。ボルトなどは周囲に流した油彩とのコントラストでくっきりです。

本当は昨日で完成するはずだったのですが、夕べは「悪魔の手鞠唄」を見てしまって、制作はおろか更新もさぼってしまいました。今日から仕事始めですので、お正月休み中に完成の予定はボギャ~ン(今年の流行語の予定)です。

(全作品完成まで あと43)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »