トップAFVイギリス歩兵戦車マチルダMk.3/4 その7 デカール貼り【タミヤ マークフィット】

« »

歩兵戦車マチルダMk.3/4 その7 デカール貼り【タミヤ マークフィット】

Category : AFV 道具 イギリス

Scale : 1/35 Maker : タミヤ Post : 174-7


マチルダMk.3/4 デカール貼り

マチルダMk.3/4 デカール貼り

マチルダも完成が近づいてきましたので、スパートをかけますよ。他のキットの制作を一時中断してもこちらに集中です。まずはデカールを貼るために前日の内にツヤ有りクリアを吹いておきましたので、そこにデカールを貼ります。いつもならクレオスのマークセッターとマークソフターを使うのですが、タミヤのデカールは弱っちい (失礼!)繊細なので、場合によっては溶けてしまうこともあります。そこで新発売のタミヤ純正のマークフィットを使ってみることにしました。

さすがに純正品です、溶けたり縮んだりはしないようです。しかも適度に柔らかくなるので、表面の凸凹にちゃんとフィットしてくれました。ただ乾いてからよく見てみると若干シルバリングを起こしていました。マチルダの表面に刻まれたすばらしい鋳造肌や鋼板のテクスチャがあだになったようです。しかたがないので、そのうえから筆で塗料を塗ってシルバリングをごまかしました。

タミヤのマークフィットはクレオスのマークソフターに比べてマイルドで安全なのですが、その分パワーが少々弱いようです。このあたりは想定の範囲内ですね。タミヤのデカールも新しいうちなら注意して使えばクレオスも使えますから、こちらの方がよさそうです。タミヤの古いキットを作るときなどにタミヤのマークフィットを使うことにしましょう。

デカールを充分に乾かしてからつや消しクリアを吹いて作業完了です。

(全作品完成まで あと67)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »