« »

1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その8 機関室の追加工作

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 475-8

機関室の追加工作

実車の写真と比べると機関室の中は余りにもスカスカです。再現されているのはエンジンとそれに直接くっついているエアクリーナーやキャブレターなどとラジエターくらいです。せっかく良くできたエンジンがついているのにこれではもったいないので、大きくて目立つパーツくらいは追加工作することにしました。なんとかそれらしく見えるモノを追加するわけですから、ディテールアップではありません。とても正確な再現とはいえませんからね。でもやらないよりは絶対カッコイイです。

詳しくはつづきをどうぞ…

機関室の追加工作

機関室の追加工作

プラ棒やハンダ線でパーツを追加します。1.5mmのプラ棒はステアリングのロッドです、ハンドルの裏から出ています。その隣にもう少し細い棒があるようなので1.2mmのプラ棒を並べました。こちらはなんだかよく分かりません。

太い2mmのハンダ線は向かって上に伸びているのが排気管で外にあるマフラーにつながります。向かって右に伸びているのは冷却水のパイプでラジエターからウオーターポンプにつながります。冷却水のパイプはもう1本あるはずですが、たぶん下の方になるのでよく分かりません。

他にも何本か細いパイプやコードが出ているので、それらは0.6mmと0.3mmのハンダ線で追加しました。実車の写真ではこの何倍ものパイプやコードが出ていますが、そこはまぁ、ほんのちょっぴりだけ再現です。

機関室の追加工作

なにやらロッドがエンジンの下に伸びているのもそれらしくプラ棒とプラ板で活かしています。またジャンクパーツからホーンを探して取り付けました。写真ではよく分かりませんが、ホーンから出ているコードもハンダ線で追加しています。

追加パーツの塗装

追加パーツの塗装

追加パーツは金属パーツにはメタルプライマーを下塗りしてから塗装しました。冷却水のパイプは連結部分のバンドを塗り分けないといけないので、一度外して塗装してから再度取り付けています。

追加パーツの塗装

ラジエターと機関室の隔壁をつないでいる補強の棒を最後に取り付けました。それほどたくさんのパーツを追加したわけじゃ無いのですが、スカスカだった機関室がそれなりに埋まりました。

機関室の追加工作

これで機関室は完成です。次は足回りを組み立てます。車輪はできていますが塗装がまだですし、このキットの次の山場の履帯の組み立てが待ってます。ドラゴン(サイバーホビー)のドイツ軍のハーフトラックシリーズは大小にかかわらず可動式に履帯が組めるようになっています。小さな履帯のパーツを大量につなぐなんてなかなか骨の折れる作業ですね(;^ω^)

(全作品完成まで あと124)

 

 

関連するコンテンツ

作品No.475の記事一覧

  1. ドイツ・1tハーフトラック3.7cm対戦車砲 Sd.Kfz.10 Op.475 製作開始 (2020年3月14日)
  2. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その2 シャーシの組み立て  (2020年3月15日)
  3. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その3 エンジンと操縦席の組み立て (2020年3月16日)
  4. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その4 車体細部の組み立て (2020年3月17日)
  5. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その5 3.7cm対戦車砲の組み立て (2020年3月20日)
  6. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その6 車体の塗装 (2020年3月24日)
  7. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その7 エンジン、運転席の塗装と組み付け (2020年3月25日)
  8. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その8 機関室の追加工作 (2020年3月29日)
  9. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その9 デカール貼りと履帯の連結(開始) (2020年3月30日)
  10. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その10 車輪の塗り分けと履帯の連結 (2020年3月31日)
  11. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その11 細部の塗り分け (2020年4月5日)
  12. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その12 足回りの組み立て (2020年4月6日)
  13. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その13 砲架のディテールアップ (2020年4月14日)
  14. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その14 3.7cm対戦車砲の塗装 (2020年4月15日)
  15. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その15 スミ入れとチッピング (2020年4月16日)
  16. ドイツ・1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その15 完成! (2020年4月18日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »