« »

1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その12 足回りの組み立て

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 475-12

足回りの汚しと組み立て

今回は足回りのパーツを組み立てます。組み立ててしまってから汚すのは困難なので、先に汚しをしてから組み付けます。今回はあまりドロドロに汚さずに仕上げました。

詳しくはつづきをどうぞ…

車体下部の汚し

車体下部の汚し

まずは車体の下部を汚します。ピグメントやモデリングペーストを使って汚します。こびりついた泥のうち湿り気が残っている部分にはクリアや焦げちゃ色のモデリングペーストを塗ってその上からピグメントを塗りました。

車体下部の汚し

車体の後部も汚します。こちらは最後にもう一度泥跳ねなどを追加するのでもう少し汚れます。ですが、今回はここまでです。

車輪の汚し

車輪の汚し

車輪を汚します。こちらはピグメントをアルコールで薄めに溶いて全体に塗り、堅めの筆で余分をこすり落とします。タイヤや転輪の接地面は泥汚れがこびりつかないので、アルコールを染ませた綿棒でピグメントを拭き取りました。

こうしてみると車体のジャーマングレーとゴム部分のフラットブラックの色の違いがほとんどわからなくなっています。ゴム部分の塗り分けはほとんど必要無いかも知れませんね。何度もそう思っているのですが、いつも塗り分けちゃいます。変なところで手を抜けないんですよね(;^ω^)

履帯の汚し

履帯の汚し

履帯を汚します。履帯は最初は錆を浮かせるために錆色のピグメントをアルコールで薄めて塗り、乾いたら余分を落とします。その時に下地のメタルカラーの金属光沢を出します。次に車体と同じ土埃色のピグメントを薄めて流します。履帯の地面に接地する部分はアルコールを染ませた綿棒でこすって下地の黒を出しました。

足回りの組み立て

足回りの組み立て

足回りを組み付けます。まずは転輪と誘導輪を車体に取り付けます。その際一番外側の転輪だけはつけずにおきます。次に起動輪に履帯を接着して、履帯と起動輪を一緒に車体に取り付け、最後に履帯を連結して輪っかにします。

履帯のコマ数は説明書の指示どおり42コマなんですが、かなりブカブカです。ダラダラに垂れているだけで無く、誘導輪では履帯と車輪が離れてしまいます。ちょっと履帯が長すぎます。

一コマ減らしてみた

あまりにもブカブカなので一コマ減らしてみました。するとこんどはパッツンパッツンです。まだ反対側(右側)はもう少しましなんですが、ここはなかなか悩み所です。丁度この中間ぐらいがいいのですが、今さら誘導輪の位置を変えることもできません。結局41コマのパツンパツンを選びました。履帯は少し垂れていた方がらしいのですが、外れそうなくらいブカブカってのも変ですからね。

足回りの汚しと組み立て

これで1tハーフトラック部分は完成です。車体の上部を汚す前に次は上に乗る3.7cm対戦車砲を仕上げます。さてどうしましょうかね・・・

(全作品完成まで あと124)

関連するコンテンツ

作品No.475の記事一覧

  1. ドイツ・1tハーフトラック3.7cm対戦車砲 Sd.Kfz.10 Op.475 製作開始 (2020年3月14日)
  2. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その2 シャーシの組み立て  (2020年3月15日)
  3. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その3 エンジンと操縦席の組み立て (2020年3月16日)
  4. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その4 車体細部の組み立て (2020年3月17日)
  5. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その5 3.7cm対戦車砲の組み立て (2020年3月20日)
  6. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その6 車体の塗装 (2020年3月24日)
  7. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その7 エンジン、運転席の塗装と組み付け (2020年3月25日)
  8. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その8 機関室の追加工作 (2020年3月29日)
  9. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その9 デカール貼りと履帯の連結(開始) (2020年3月30日)
  10. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その10 車輪の塗り分けと履帯の連結 (2020年3月31日)
  11. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その11 細部の塗り分け (2020年4月5日)
  12. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その12 足回りの組み立て (2020年4月6日)
  13. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その13 砲架のディテールアップ (2020年4月14日)
  14. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その14 3.7cm対戦車砲の塗装 (2020年4月15日)
  15. 1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その15 スミ入れとチッピング (2020年4月16日)
  16. ドイツ・1tハーフトラック3.7cm対戦車自走砲 その15 完成! (2020年4月18日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »