« »

RF-4Eファントム2 その14 クリアコート

Category : 飛行機

Scale : 1/48 Maker : ハセガワ Post : 141-14

クリア吹き(下面)

RF-4Eファントム2 クリアコート(下面)

RF-4Eファントム2 クリアコート(下面)

まずは機体の下面を半つや消しのクリアで コートします。もちろん脚の格納庫の蓋やブレーキは閉まったままです。デカールのシルバリングはほぼ消えてくれました。やれやれです。まぁ、下面はあまり見えないのでそれほど気にしていませんけどね…と強がる。

クリア吹き(上面)

RF-4Eファントム2 クリアコート(上面)

RF-4Eファントム2 クリアコート(上面)

続いて機体の上面につや消しクリアを吹きます。実機の写真を見てもかなりすすけた感じがしますので、しっかりとつや消しにしました。下面はすでにクリアを吹いてあるのですが、マスキングはしません。あまり被らないように注意するだけです。上面を後からにしたのは、もしはみ出ても目立たないと思ったからです。

デカールのシルバリングはかなり改善されたのですが、胴体に入ったエンジンのタービンの位置を示す赤いラインのシルバリングは解消できませんでした。一番目立つ箇所なので涙です。やっぱり余白はちゃんと切り取るべきでした。

マスキングをはがす

キャノピーのマスキングをはがしました。なんとかキレイにはがすことができました。やれやれです。でもキャノピーのマスキングをはがしながら、気がつきました。実は操縦席の窓枠にはバックミラーを、助手席の窓枠には偵察用カメラのファインダーをディテールアップでデッチあげるつもりだったのですが、すっかり忘れてキャノピーを接着してしまっていました。やっちまいました。

偵察カメラの窓をはがしたら、中が丸見えになる予定でしたが、カメラが意外に大きくてカメラ以外は何も見えません。せっかく中身を作ったのに…(T_T)
カメラベイの蓋は開けた方がよかったでしょうかね。でもそのためにはカメラの支持架などを自作しなければいけませんからね、ちょっと資料不足です。

スピード・ブレーキ

RF-4Eファントム2 スピード・ブレーキの取り付け

RF-4Eファントム2 スピード・ブレーキの取り付け

スピード・ブレーキを取り付けました。 ブレーキの裏側には少しだけ吹きこぼれがありましたので、筆でタッチアップしておきました。脚の収納庫の蓋はおかげさまで全部無事でした。

ブレーキの裏側にはなにやら注意書きを書いた黒いステッカーが2枚ずつ貼られています。これを筆でそれらしく描いておきました。また翼の側にもなにやら細かな注意書きがあります。ここもデカールが用意されていません。手持ちのデカールの中から適当なサイズの注意書きを探してきて貼り付けました。よく見ると英語で書いてあることが判ります。本当なら日本語ですけど、あまり見えない箇所なので気にしないでください。

(全作品完成まで あと41)

関連するコンテンツ

作品No.141の記事一覧

  1. 航空自衛隊・RF-4Eファントム2 第501飛行隊 Op.141 制作開始 (2008年10月10日)
  2. RF-4Eファントム2 その2 フィギュア、コクピット、カメラベイ (2008年10月12日)
  3. RF-4Eファントム2 その3 機体の貼り合わせ (2008年10月13日)
  4. RF-4Eファントム2 その4 機体下面ディテールの修正 (2008年10月14日)
  5. RF-4Eファントム2 その5 エンジンのでっち上げ (2008年10月15日)
  6. RF-4Eファントム2 その6 エンジンのでっち上げの続き (2008年10月15日)
  7. RF-4Eファントム2 その7 ディテールアップとスタビライザーの筋彫り (2008年10月18日)
  8. RF-4Eファントム2 その8 リベット打ち (2008年10月20日)
  9. RF-4Eファントム2 その9 ディテールアップとサフ吹き (2008年10月22日)
  10. RF-4Eファントム2 その10 機体下面の塗装 (2008年10月23日)
  11. RF-4Eファントム2 その11 迷彩塗装 (2008年10月24日)
  12. RF-4Eファントム2 その12 デカール貼り (2008年10月26日)
  13. RF-4Eファントム2 その13 エンジンの塗装 (2008年10月27日)
  14. RF-4Eファントム2 その14 クリアコート (2008年10月28日)
  15. RF-4Eファントム2 その15 前脚の制作 (2008年10月29日)
  16. RF-4Eファントム2 その16 未塗装部分の塗装と主脚の制作 (2008年10月30日)
  17. 航空自衛隊・RF-4Eファントム2 第510飛行隊 その17 完成!! (2008年11月1日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »