トップ自動車カワサキ・Z1-R改 Op.193 制作開始

« »

カワサキ・Z1-R改 Op.193 制作開始

Category : 自動車

Scale : 1/12 Maker : アオシマ Post : 193-1


甥っ子の持ち込み

カワサキ・Z1-R改 1/12 アオシマ

カワサキ・Z1-R改 1/12 アオシマ

私にはバイク好きの甥っ子がいます。。昔は甥っ子もプラモを作っていたのですが、最近では仕事に彼女にと忙しいのか、私のところに作って欲しいとバイクのプラモを持って来ました。これはそのうちの1箱です。

私はバイクのことはよく知りませんが、カワサキのZ1-R改というバイクで、排気量が1000ccもある巨大なバイクです。もともとあるバイクにカスタムパーツを組み込みチューンナップした状態でキット化したようで、それで「改」なんでしょうか?旧軍の戦闘機のようなネーミングです。

AVFなんかに比べると箱は小さく、パーツの数もあまり多くなさそうですが、それでも完成後の姿は結構大きそうな予感がします。タイヤやフレームがかなり大きいんですよね。プラグコードやブレーキパイプなんかも最初っからキットに入っていますから、このまま素組みでいくつもりです。というか、バイクキットの場合、何をどうしていいのかよく知りませんしね。サスペンションのスプリングなんかはディテールアップポイントかと思うのですが、なにせ1/12とう大きなスケールですから、あんまりいい加減なこともできませんしね。

組み立て開始

カワサキ・Z1-R改 車輪

カワサキ・Z1-R改 車輪

説明書の順番通り組み立てていくことにします。塗装しながらの組み立てですから、ペースはゆっくりになりますね。AFVキットの合間にチョコチョコと手を入れ、写真がたまったら更新することにします(タブン)。

これは前後の車輪です。ブレーキディスクの塗り分けはサークルカッターでマスキングテープに丸い穴を開けて行いました。多少の吹きこぼれがあったので、ペイントマーカーのクロームシルバーでリタッチしました。結構わからないもんですね。

カワサキ・Z1-R改 フェンダーとタンクの組立て

カワサキ・Z1-R改 フェンダーとタンクの組立て

こちらは唯一合わせ目消しが発生するパーツです。フロントのフェンダーと燃料タンクです。しっかりと接着が完了してから合わせ目を消しますから、説明書の順番を無視して左右を貼り合わせておきました。

おっと、そういえばマフラーも貼り合わせでした。これもやっておかねば。

(全作品完成まで あと68)

仕事が忙しくてなかなかモケモケに行けません。昨日も蟹江インターの周辺で2件のお客さんのところを回ったのですが、仕事が終わったのが9時半。当然モケモケは閉まっていました。とりあえ家を出る時にはシュトゥルムティーガーを持って出たのですが、一日車の中においたまま、また持って帰りました。どんなに仕事が忙しくても、夜遅くまでは仕事をしませんから、プラモを作る時間は2時間程度は確保できています。でも、進みは遅いですね。やっぱり…

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »