トップ自動車カワサキ・Z1-R改 その7 マフラーの制作、ボディパーツの取り付け

« »

カワサキ・Z1-R改 その7 マフラーの制作、ボディパーツの取り付け

Category : 自動車

Scale : 1/12 Maker : アオシマ Post : 193-7


マフラーの制作

カワサキ・Z1-R改 マフラーの組み立て

カワサキ・Z1-R改 マフラーの組み立て

マフラーはクネクネと曲がっており、4本とも違う形をしています。これを車体に固定して接着剤で固めます。つなぎ目の処理や塗装を後からしなくてはいけませんから、車体からは外せるようにしています。この状態で1日寝かせ(文字通り)ておきました。

カワサキ・Z1-R改 マフラーの整形

カワサキ・Z1-R改 マフラーの整形

すっかり接着剤が固まったらそっと外してパテを塗りたくります。多少ずれていたりしているのですが、そこは削ったり盛ったりでつじつまをあわせます。ここの形が一発で決まるようならそのプラモの金型はかなり優秀ですよね。ドラゴンあたりにやらせてみたいですね。

カワサキ・Z1-R改 マフラーの塗装と取り付け

カワサキ・Z1-R改 マフラーの塗装と取り付け

さらにパテの硬化を1日待って削りました。押し出しピンの跡ぐらいは接着前に処理したほうが楽ちんなのですが、少しでも行程を減らしたかったので、一緒にやってしまいました。

ヤスリでがりがりと形を整え、スポンジヤスリで表面を整え、最後は研磨材入ブラシでツルツルにします。まぁ、塗装がつや消しですからそれほどツルツルにする必要は無いのですけどね。これがメッキなら根性で磨き上げねばならないところです。

車体に取り付けてみました。バッチリと合います。気分良いですね。

ボディパーツの取り付け

カワサキ・Z1-R改 ボディパーツの取り付け

カワサキ・Z1-R改 ボディパーツの取り付け

カウリング、燃料タンク、シートを取り付けます。 そうそう、これらのパーツは取り付け前にコンパウンドで軽く磨いてあります。

いつまでも自立できないのではなさけないので、スタンドも取り付けました。でもこんなスタンドでは心許ないですね。震度2の地震で倒れそうです。

現在クリアパーツの着色中です。クリアパーツはある程度の厚塗りをしないと色がでません。しかし筆では厚塗りをするとムラになってしまうので、小さなパーツながらエアブラシの登場となりました。今日の作業はここまでですが、もうフィニッシュは目前です。

(全作品完成まで あと70)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »