« »

A-10Aサンダーボルト2 その3 コクピットの塗装

Category : 飛行機

Scale : 1/48 Maker : イタレリ Post : 225-3

A-10Aサンダーボルト2 コクピットの塗装

A-10Aサンダーボルト2 コクピットの塗装

tomboy07さんに教えていただいたサイトでかなりの部分の色がわかったので、さっそく塗装をしました。塗らないと先に進みませんからね。非常にクッキリとしたモールドで精密に作られているので、適当に塗り分けてもそれなりに見えます。やっぱりレジン製のコクピットはいいですね。それにしてもこれだけ複雑な形状をよく成形できるものですね。アイリス恐るべしです。

A-10Aサンダーボルト2 コクピットの塗装

A-10Aサンダーボルト2 コクピットの塗装

カメラの設定を間違えたのか、あまりキレイに撮れていません。計器板は印刷されたシートをエッチングパーツで挟み込むようになっているため、細かなメーターの印字と凸凹が両立しています。

さすがにシートはモノクロ印刷だったので、色の付いたメーターはクリアグリーンで上から塗りました。

本当はライトグレーの地に黒いメーターが並んでいるのですが、メーターがあまりにびっしりと並んでいるためライトグレーの地が見える場所は非常に狭いのです。そのため塗り分けはほぼ不可能で、真っ黒なまま完成としました。

機体の貼り合わせ

A-10Aサンダーボルト2 機体の貼り合わせ

A-10Aサンダーボルト2 機体の貼り合わせ

機体は左右と機首の下部分の3つのパーツで出来ています。まずはコクピットを挟み込んで機体の左右を貼り合わせます。流し込み接着剤を使ってがっちりと接着しました。

次に機首の下の部分を付けようと思って、ハタと気づきました。そういえば機首に30gのおもりを入れろと説明書に書いてありました。まだおもりを用意してありません。機首のあの狭い領域に30gとはなかなか大変です。コクピットを肉厚のレジン製に変えているため、さらに隙間は小さくなっています。

比重の重い金属を使わないと十分な重さを確保できないかもしれません。こうなりゃ劣化ウランですね・・・
ウソです(+_+)\バキッ!

(全作品完成まで あと76)

関連するコンテンツ

作品No.225の記事一覧

  1. フェアチャイルド・リパブリック・A-10Aサンダーボルト2 Op.225 制作開始 (2010年10月5日)
  2. A-10Aサンダーボルト2 その2 コクピットの組立て (2010年10月7日)
  3. A-10Aサンダーボルト2 その3 コクピットの塗装 (2010年10月8日)
  4. A-10Aサンダーボルト2 その4 機体の組立て (2010年10月9日)
  5. A-10Aサンダーボルト2 その5 機体の整形 (2010年10月11日)
  6. A-10Aサンダーボルト2 その6 エンジンの組立てと翼の整形 (2010年10月12日)
  7. A-10Aサンダーボルト2 その7 機体の組立て (2010年10月13日)
  8. A-10Aサンダーボルト2 その8 キャノピーの塗装と機体各部のマスキング (2010年10月15日)
  9. A-10Aサンダーボルト2 その9 サフ吹きと迷彩1色目 (2010年10月16日)
  10. A-10Aサンダーボルト2 その10 迷彩塗装 (2010年10月17日)
  11. A-10Aサンダーボルト2 その11 クリアコートと装備品の整形 (2010年10月18日)
  12. A-10Aサンダーボルト2 その12 デカール貼り (2010年10月20日)
  13. A-10Aサンダーボルト2 その13 ツヤ消しオーバーコート (2010年10月21日)
  14. A-10Aサンダーボルト2 その14 細部の塗分け (2010年10月25日)
  15. A-10Aサンダーボルト2 その15 脚の取り付けとウオッシング (2010年10月26日)
  16. フェアチャイルド・リパブリック・A-10Aサンダーボルト2 その16 完成!! (2010年10月27日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »