« »

ドイツ・15cm自走重歩兵砲グリレK Op.253 制作開始

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 253-1

ドイツ・15cm自走重歩兵砲グリレK型 1/35 サイバーホビー

ドイツ・15cm自走重歩兵砲グリレK型 1/35 サイバーホビー

第2次世界大戦も開戦してまもなく、小型の戦車は火力防御力共に力不足となってきました。そこでドイツ軍はそれら小型の戦車を改修して強力な砲を乗せた自走砲を多数開発しました。そしてそれらの有用性が明らかになると、中古の戦車を改修するだけでなく、新車の状態で自走砲を作るようになりました。

そんな自走砲の中で、チェコ製の38(t)戦車のエンジンを後ろから車体中央に移し、空いたスペースに戦闘室を設け、大きな大砲はエンジンの上にのせるというレイアウトが生まれました。そのうちで15cm重歩兵砲を乗せたのがこのグリレK型です。ちなみに7.5cm対戦車砲を乗せたのがマーダー3M型です。

小さな車体に大きな大砲。15cmといえば砲弾の直径だけはパンターの2倍ですからね。たいした迫力です。射程距離は短いので、砲を高く上に向けて距離を稼ぎ、敵の陣地やトーチカを砲撃しました。そんな歩兵たちの心強い味方をサイバーホビーのキットでつくります。

このサイバーホビーのグリレKは3年ほど前に発売されました。当時、自走砲好きの私は大喜びで買ったのですが、なかなか作るチャンスに恵まれず今日まで積んだままになっていました。このお盆でなんと在庫3周年を迎えてしまったのです。そんなわけで重い腰を上げて作ることにしました。

足回りの組み立て

15cm自走重歩兵砲グリレK

足まわりの組立て

例によって足回りの組み立てからです。転輪は塗装の都合で接着しないことが多いのですが、今回のグリレはなぜか軸がぶかぶかで、はめただけではグラグラと向きがバラバラになりそうなので、接着してしまいました。

ついでに起動輪、誘導輪もブカブカだったので接着してしまいました。そんなことをして大丈夫なのか・・・

履帯の組み立て

15cm自走重歩兵砲グリレK

履帯の組立て

説明書ではずっと後の行程になるのですが、履帯は先に組み立てておくことにします。車体にモノがいっぱい付いていると履帯がまきにくいですからね。

履帯は接着力はあるが乾燥は遅い(ついでに良い香り)のリモネン系接着剤で組み立てます。一列に数だけ並べた履帯に接着剤を塗り30分ほど放置します。ホントに30分ですよ。

30分も経つともうちぎれません、そして接着箇所はかむ前のチューインガムくらいの堅さになっており、自在に曲げることが出来ます。この状態で最後は起動輪でつなぐように巻き付けます。

15cm自走重歩兵砲グリレK

履帯は一部切っておく

いつもはドーナツの輪っかのようにつないでしまうのですが、今回は起動輪、誘導輪ともに接着してしまっているので、履帯を取り外しができるようにするために、起動輪のところで履帯が離れるようにしました。

塗装の時に弱くなるのは承知の上ですが、致し方ありません。固まった履帯はしばらくはめっぱなしにして置きます。そうしないと接着剤の乾燥で縮んで二度とはまらなくなるかもしれないからです。

(全作品完成まであと 99)

関連するコンテンツ

作品No.253の記事一覧

  1. ドイツ・15cm自走重歩兵砲グリレK Op.253 制作開始 (2011年8月17日)
  2. 15cm自走重歩兵砲グリレK その2 インテリアの組立て (2011年8月18日)
  3. 15cm自走重歩兵砲グリレK その3 車体天板の組立て (2011年8月21日)
  4. 15cm自走重歩兵砲グリレK その4 戦闘室側面の組立て (2011年8月25日)
  5. 15cm自走重歩兵砲グリレK その5 インテリアの塗装と組立て (2011年8月28日)
  6. 15cm自走重歩兵砲グリレK その6 車体の組立て (2011年9月1日)
  7. 15cm自走重歩兵砲グリレK その7 主砲の組立て (2011年9月2日)
  8. 15cm自走重歩兵砲グリレK その8 フェンダーの組立てと戦闘室の塗装 (2011年9月3日)
  9. 15cm自走重歩兵砲グリレK その9 戦闘室内部の塗分け (2011年9月7日)
  10. 15cm自走重歩兵砲グリレK その10 戦闘室の仕上げと組立て (2011年9月8日)
  11. 15cm自走重歩兵砲グリレK その11 組立て完了 (2011年9月10日)
  12. 15cm自走重歩兵砲グリレK その12 基本塗装 (2011年9月14日)
  13. 15cm自走重歩兵砲グリレK その13 迷彩塗装 (2011年9月15日)
  14. 15cm自走重歩兵砲グリレK その14 デカール貼りとスミ入れ (2011年9月17日)
  15. 15cm自走重歩兵砲グリレK その15 フィルタリング (2011年9月19日)
  16. 15cm自走重歩兵砲グリレK その16 細部の塗分けと履帯の取り付け (2011年9月24日)
  17. ドイツ・15cm自走重歩兵砲グリレK その17 完成!! (2011年9月25日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »