« »

ドイツ・15cm自走重歩兵砲グリレK その17 完成!!

Category : 完成 AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 253-17

仕上げ

15cm自走重歩兵砲グリレK

チッピング

最後の仕上げとしてチッピングを入れました。車体には少なめにしたのですが、唯一リアゲートのハッチの裏側にはチッピングを多めに付けました。この真ん中のかまぼこ形の枠は砲弾を積み込むときに使う枠なのでしょうか、ここには特にミッチリとチッピングを付けました。

完成!!

ドイツ・15cm自走重歩兵砲グリレK 1/35 サイバーホビー

ドイツ・15cm自走重歩兵砲グリレK 1/35 サイバーホビー

ちょいと不足していた足回りの汚しを追加しました。転輪のゴム部分が真っ黒だったものですから、もう少し汚してみました。

これにて15cm自走重歩兵砲グリレKの完成です。こんな小さな車輌に15cm砲という大きな榴弾砲を搭載したオモシロイ車輌ですね。突貫工事で作った感じであまり丁寧に仕上げてはいませんが、それでもウオッシングやフィルタリングまで含めて一通りの事はやってあります。

作っていて楽しいキットではあるのですが、エッチングパーツが多いのはいいのですが、プラパーツとの選択式になっていないため、ちょっと難易度が上がってしまっているのが玉にきずです。

ドイツ軍の自走砲はベースとなる車輌と大砲の組み合わせで非常に種類が多く、その上、同じ車輌同じ大砲を使ってもレイアウトの異なる自走砲まで存在しますから、ネタに尽きません。まだまだ作りたい車輌はたくさんありますからね。ジャンジャン行きましょう。

おっとその前に弾薬運搬車を仕上げないとね。

キットには金属砲身が標準で用意されており、ライフリングも切られているので、非常にリアルです。戦闘室の防盾はプラ製ながら非常に薄く成形されており、組立てやすさから言っても、十分な出来です。戦闘室内部は無線機にいたるまで大変良く再現されています。このキットで制作に一番手間のかかる部分ですね。コンパクトな車体に巨大な砲をうまくレイアウトしています。装甲板横についている偽装ネット用のフックはエッチングパーツも用意されているのですが、あえてプラのモールドを採用しました。溝を掘り込んでディテールをくっきりさせてやるだけで十分かと思います。主砲のsIG33はAFVクラブと比べると多少の見劣りはしますが、自走砲に付属の砲と考えれば十分なディテールです。戦闘室後端のゲートはピットマルチどめですから、開閉できます。砲弾ラックは砲弾入りと空のモノとを選択できます。からの場合はエッチングパーツのベルトが垂れ下がるという凝りようなんですが、これもキット標準のいわゆる素組みです。

(全作品完成まで あと96)

関連するコンテンツ

作品No.253の記事一覧

  1. ドイツ・15cm自走重歩兵砲グリレK Op.253 制作開始 (2011年8月17日)
  2. 15cm自走重歩兵砲グリレK その2 インテリアの組立て (2011年8月18日)
  3. 15cm自走重歩兵砲グリレK その3 車体天板の組立て (2011年8月21日)
  4. 15cm自走重歩兵砲グリレK その4 戦闘室側面の組立て (2011年8月25日)
  5. 15cm自走重歩兵砲グリレK その5 インテリアの塗装と組立て (2011年8月28日)
  6. 15cm自走重歩兵砲グリレK その6 車体の組立て (2011年9月1日)
  7. 15cm自走重歩兵砲グリレK その7 主砲の組立て (2011年9月2日)
  8. 15cm自走重歩兵砲グリレK その8 フェンダーの組立てと戦闘室の塗装 (2011年9月3日)
  9. 15cm自走重歩兵砲グリレK その9 戦闘室内部の塗分け (2011年9月7日)
  10. 15cm自走重歩兵砲グリレK その10 戦闘室の仕上げと組立て (2011年9月8日)
  11. 15cm自走重歩兵砲グリレK その11 組立て完了 (2011年9月10日)
  12. 15cm自走重歩兵砲グリレK その12 基本塗装 (2011年9月14日)
  13. 15cm自走重歩兵砲グリレK その13 迷彩塗装 (2011年9月15日)
  14. 15cm自走重歩兵砲グリレK その14 デカール貼りとスミ入れ (2011年9月17日)
  15. 15cm自走重歩兵砲グリレK その15 フィルタリング (2011年9月19日)
  16. 15cm自走重歩兵砲グリレK その16 細部の塗分けと履帯の取り付け (2011年9月24日)
  17. ドイツ・15cm自走重歩兵砲グリレK その17 完成!! (2011年9月25日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »