トップAFVドイツドイツ・1号B型指揮戦車 その9 完成

« »

ドイツ・1号B型指揮戦車 その9 完成

Category : 完成 AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ドラゴン Post : 280-9


最後の仕上げ

1号B型指揮戦車

OVM等の仕上げ

前回でほぼ完成していたのですが、どうしても時間が無くて最後の仕上げは後日となってしまいました。その残った部分をチャッチャと仕上げます。

まずはOVMの金属部分にさび色のピグメントを塗って、乾いたらこすって落とします。今回はちょっと塗りすぎました。ジャッキがサビサビです(^_^;)

1号B型指揮戦車

土埃

車体の入り隅の埃のたまりそうな箇所にアルコールで薄く溶いた埃色のピグメントを流します。乾くまでどんな調子か分からないので適当に流していきますが、多すぎると拭き取りが大変なので、少しずつ様子を見ながら流します。その際アクリル溶剤では蒸発するのに時間がかかってじれったいので、消毒用のアルコールを溶剤に使います。これならばすぐに蒸発するので、ピグメントの残り具合がよく分かります。消毒用のアルコールは少し高いのですが、1本(500ml)買ってくれば一生ありそうなくらい入ってますし、万が一怪我をしたときにも使えますからね、重宝します(オイオイ)。

完成!!

ドイツ・1号B型指揮戦車 1/35 ドラゴン

これにてドイツ・1号B型指揮戦車の完成です。決して強そうでカッコ良くはないのですが、独特の味があります。ドラゴンは1号戦車B型は派生系ばかりリニューアルして通常の戦車型は古いキットのままです。いつでも出せる状態じゃないかと思うのですが、なぜスマートキットのB型が出ないんでしょうね。忘れてるのかな?

これでA型の訓練用トラクター、B型通常型、B型の弾薬運搬車くらいをつくればA型、B型の1号戦車のコレクションはほぼ完成するんですけどね・・・って、まだ結構作ってないですね(笑)。

1号B型指揮戦車 1/35 ドラゴン1号B型指揮戦車 1/35 ドラゴン1号B型指揮戦車 1/35 ドラゴン1号B型指揮戦車 1/35 ドラゴン1号B型指揮戦車 1/35 ドラゴン1号B型指揮戦車 1/35 ドラゴン1号B型指揮戦車 1/35 ドラゴン

(全作品完成まで あと90)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »